ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

なばなの里

 三重県桑名市ナガシマスパーランドとかで有名なところに遊びに行ってきました。

目的はなばなの里。平たく言えば花をいっぱい植えてる公園です。

入場料は2300円でそのうち1000円は園内の特定の施設や売店などで使える金券となっているので実質1300円。

客単価は3~4000円を見込んでるんじゃないかな。

自販機ですら今時ボウリング場価格じゃあな。がめつさが明け透け。とかつまらない話は置いておいてベゴニアガーデンとイルミネーションは綺麗でした。カップルで行けばいいんじゃないかな。

f:id:Tungsten18384:20201229231531j:plain

 

 バラ園なんかが育成中で見るところが少なかったのは確か。

コロナの影響がどうとかは置いておいて連休中とはいえ平日に行ったらレストランがほとんど夜間のみ営業。夜間外出がどうとか言ってる中それはちょっとな。とはいえ普通は昼には行かないね。

f:id:Tungsten18384:20201229231549j:plain



 昼から20時くらいまで寒い中うだうだ言いながら園内を回っていました。

すごく久しぶりに来たからすごく新鮮。

なんせ駐車場に入るのに全く渋滞がないし、A駐車場の横断歩道近くですらスッカスカ。冬の昼間に行ってもいつもちょっとした渋滞はあったと思うんだがな。隣接の花市場の方はそこそこ混んでましたが、公園はな・・・夏場ならもっと混んでたかもしれない。

f:id:Tungsten18384:20201229231604j:plain

とはいえ写真を撮るスポットやタイミングはいっぱいあったので、カメ子の人とかにはおススメだね。みんなスマホや一眼で撮りまくってました。自分も含めて。

 

 食い気としては5つのレストランがあったり、日によっては大きめの屋台が出るので、営業日あるいは予約を取っていくと良いでしょうね。おススメは園内中央の洋食屋。酒飲みなら飲まない人に運転を任せて入口右手のビール園で自慢の海賊スペアリブを食べましょう。なおスペアリブは昼の時点で看板出てて意味不明でした。多分週末とか数が出そうな日に限定してるんでしょうね。

 

 そういう手合いならおすすめは愛知県は安城市のデンパークがおススメです。

自家製の黒ビールやソーセージは絶品。予約をして園内のBBQ場で食べる。最高ですよ。田舎のJAが運営してるにしては非常に良心的。

ただ良心的が故に人がわらわらといるのでゆっくりはできない。

 

 自分が好きな有料の公園で言うとブルーメの丘は広くて人がいなくて、価格も安いので好き。ぼーっとできる。イベントとかやってる時期は人が多いがそれ以外は人がいなくて最高だぜ。5倍払っても良い。

ただ食い気は満たしてくれないな。ソフトクリームはうまい。

見どころは?んなもんそこそこ整備されててだだっ広い草原よ。秋冬なんて枯れた芝が最高だぜ。寒々しい。

もうかれこれ5年くらい行ってないから今は知らんな。

地味だがどこに行ってもそこそこ手入れが行き届いてるし不満なところはない。

行くなら秋が好きだ。特に人がいない。

 

 なばなの里は狭い。季節のソフトクリームのうち自家製で作ってる果物が入ってるモノは美味しい。

12月でもちょっとした紅葉や庭園のような仕上がりの水路・池、ハウスでやってるベゴニアは見物。

f:id:Tungsten18384:20201229233454j:plain

水面が凪いでいるとみられる鏡写しは良い。ここの上流も風情があって良い。昼間は行くな。昼間に行って楽しいのは春だけだ。

冬は寒い。イルミネーションが好きで高所恐怖症じゃないなら園内のUFOに乗って上から見るのも良いよ。海が近いのもあって風が結構強いから、1枚薄手でもいいのでウルトラライトダウンとかウインドブレーカー的なものを1枚持って行った方が良い。あとは女の人なんかはカイロを持っていくのが良いよ。つまるところ夜の短時間だけなら普通の厚着。長時間なら低めの山に行くと思って行け。

ロンTとドカジャンだけで行けると思ったらだめでした。このご時世寒くて風邪ひくだけで白眼視だから気をつけようね。

 ピーターラビットをモチーフにした催しをやる時もあった気がする。なおピーターラビット氏とその仲間たちとは常に売店で会える。土産を買って行け。

自販機のカップコーヒー以下のカップコーヒーが300円はコーヒーへの冒涜だと思う。許せないよね。それならコーヒールンバが流れる自販機でも置いておけよ。まあそんなことはどうでもいい。

 土産物屋もそれぞれターゲットの年齢層を分けているようで、子供に駄々をこねられそうなぬいぐるみやおもちゃ、菓子の類の、乳製品が置いてあるメインの売り場があり、こっちはジジイ向けだなっていうツマミと酒が置いてある売り場があり、お前の頭の中がお花畑だからここ来る必要ないじゃんっていう頭をした人に向けた映えそうなパン屋がある。なおそれぞれの商品はおもちゃ類を除き微妙にオーバーラップしてるから近いんだから全店回れという意図も感じる。休憩所とイートインを兼ねて椅子が一杯並んでるから名物の安永餅やら魚の練り物、松坂牛を使った何かなどをつまむのも一興。瓶ビールを買ってほろ酔いになるのも一興。

 

 デンパークは入場料も安いし、飯はうまいし、植生は地味だが子供を連れて行くのに良い水場なんかがあるから年間を通しておススメ。ただし、ハスの池なんかはいわゆる集合体恐怖症の人は近づかない方が良い。夏場は吐くと思う。

園内各所にハンモック等興味深い場所はあるし、実は裏手の出入口から入るとすぐに芝生広場に行けるので、アウトドアワゴンにレジャーシートやテントを乗せてくつろぐも良し。それに各施設に子供向けのスノードーム制作や押し花体験、室内運動場があるから本当にちょうどいい。レストランで飯を食っても良し、帰りに売店で晩飯のおかずに野菜や肉類を買っていくのも良し。

 

 話が脱線したが、なばなの里はお花を見たいなって人やイルミネーションが見たいなって人にはおススメだということだ。

かといって積極的な旅行を勧めるわけではない。このご時世だからというのもあるが、きっとご近所にも似たようないい施設は有ると思う。

何かのついでに行ってみようって言う人にもいいが多分リピートはしないと思う。

多少ケチをつけつつも自分は嫌いじゃないしまた行くんだろうな・・・