ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

竹島

 愛知県は蒲郡竹島に行ってきた。

竹島水族館なんかグソクムシの展示とかで全国的に有名らしいね。

グソクムシセンベイがおススメ。こんなに流行る前に売り子にきいたらグソクムシの粉末が入ってるとか。

ダンゴムシセンベイでも同じでは?

 

 蒲郡駅から徒歩20分くらいか。

近くの建物はほとんどがバブルの遺物。

同じ蒲郡でも西浦温泉片原温泉も似たような感じ。

f:id:Tungsten18384:20210504190341j:plain

竹島ホテルもその一つ。

ちょっと内容にしてはお高い感じ。

まあGWだしね。

f:id:Tungsten18384:20210504190346j:plain

竹島前の広場はだだっ広い芝生になってるので、デイキャンプにピッタリ。

今の季節は潮干狩り客も多い。

1500円で一人頭1㎏くらい取れるかな。

アサリシジミハマグリあたりかな。

ああ、運が良ければ地味にサザエもとれる。ちっさいやつだと係のおっちゃんに取り上げられちゃうけどね。

 

んで、連休だし潮干狩り客向けに的屋もちょっと店を出してて、軽食も食べ歩ける。

f:id:Tungsten18384:20210504190350j:plain

f:id:Tungsten18384:20210504190406j:plain

f:id:Tungsten18384:20210504190402j:plain

f:id:Tungsten18384:20210504190357j:plain

すごい数のトビとカラスと・・・唐揚げ半分と串を持っていかれたわ。

人がかじってるところを千切りに来るのは初めてだった。

うまいこと爪以外を人に触れないようにしてるんだなあ。

とまあ関心したけどね。

 

 食といえば水族館側に七輪でちょっとした焼き物ができるお店もあるのでおススメ。

干物なんかをその場で焼いて食べられるので酒が進んで仕方がない。

とはいえ竹島だけで過ごせる時間はよほどのスキモノでなければ3~5時間くらい。

ラグーナ蒲郡なんかに行ってから寄るとか、その逆がおススメかな。

GW中はラグーナで花火なんかもやってるらしいね。

 

f:id:Tungsten18384:20210504191345j:plain

んでまあこの写真のちっこい島が竹島

中は神社になってて、歩いて一周するのに20分もかからないくらいの小島。

橋の方が長いのでは?というくらいのもの。

足下が常に悪いので運動靴を推奨する。

ただし浜辺に行くならスポーツサンダルがいいな。

 あと、いつでも風が強い気がする。

橋の欄干やら手すりの風切り音が大きくて、ぴゅーぴゅーという音に交じって地獄の唸り声的なブォーンって音が不定期にするので気持ち悪い。

この写真だと引き潮気味で橋梁の下に浜が見えるが満潮時は小舟が通れる程度に沈む。

 

 行くなら朝の9時には現地についておかないと駐車場もデイキャンプも厳しいくらいの混み具合。

早めに行くことを推奨する。

特に水族館に近い駐車場はすぐにいっぱいになってしまう。

潮干狩りシーズンは臨時駐車場もあるがちょっと遠い。

 

 時代に取り残された感がある観光地だが意外と人入りが多いのは不思議。

現地でデイキャンプするのに忘れものがあればアピタという名前のドンキホーテが駅前にあるから調達可。

個人的にはもっとグルメ分があればいいのにな。

周辺の飯屋はどこでもメヒカリがあるので、唐揚げを食べるのをおススメする。

肉厚な小魚で、シシャモよりデブっとした感じの食感がたまらない。酒が進む。