ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

スマホこじきった話

 近所のショッピングセンターに入っている携帯電話店でスマホこじきした話。

読み返すと事実ベースではあるもののauを批判する内容が多少含まれているので嫌いな人は注意してほしい。

 

 今まで使っていたiPhoneSE2の充電周りのトラブルやバッテリー持ちがめちゃくちゃ悪くなってどうしようかなと考えていたところ、とりあえず保険修理をしようということになり処理。

ただ、ちょっと買い物をしに行ったときにいい話が転がっていたので乗ってみようという感じでiPhone13に機種変更した。

 前回このSE2の128GBは5001円で買い切り、いわゆる一括という形でauから乗り換えたもので、所有権は自分。今回乗り換えに踏み切れたのも1台端末自体を保有したままでOKということで自分の中では強気でいけた。なんというか車と一緒でレンタルやリースやサブスクというのに抵抗があったのだな。

 そのお店は担当の説明もわかりやすくて早いし、何より油断していたら懐に入ってきた感じ。MNPどうやんの?→アプリ開いてもらって~で予約番号秒で取得された感じ。以前auでやった時のように4時間も電話で待たずに済んだ。ほんとアレは害悪だと思う。auには反省してほしい。囲い込みと取られても全く弁解できないと思うがどうか。

お店の人も行けると踏んだ瞬間の踏み込みが鋭いね。そういう気がない人だったら普通に問題行動やと思う。ええぞもっとやれ。

 というわけで1時間ほどで手続きも終わり、手元には2年レンタル24円でiPhone13の128GBが舞い込んできました。最新機種を追うわけではないのでSE2より上なら何でもいいやという感じでヨシ。

 本当はMAXの方を試してみたかったのだがなかなかそういうわけにもいかないね。ただ頭には常に中華のタフネススマホっていうマッチョなヤツが常にある。アレはまた別の機会にしよう。来るかわからんが。下手なモバイルバッテリーより容量が大きなものが出ているのにはびっくりする。スペックだけ見るとかなり異常だ。嘘か誠かはわからんが。

 

 でまあこれにも思うところが無くはない。

必ず発生する事務手数料が大体2~3000円程度かかるとか、1カ月OP加入必須で、次月からはそのOP料金が発生するので忘れず退会することとか、手間がかかるんだよね。

とはいえその1回の手間をすませば非常にお得にそれなりの端末をレンタルできるというのは大きい。2月はキャンペーン不毛という話だったが1月で全然数が掃けなかったから3月ノルマに備えてやってたとかなんとか。タイミングは悪くなかったと思う。

 

 とにかくキャンペーン時期に乗り換え乗り換えで行くことが大事だと感じる。

そこいらのスマホ乞食推奨サイトにも書いてあるがとにかく手元にタマがあることが重要で、MNPを利用するために大手3社のうちどれか最低でも1つ、負担にならない程度でもう一つあると良い。昔の電話番号貸借みたいなものだろうか。

 

 月々もっと抑えようとすれば抑えられるので、自分が納得する手法を使えばよいと思うが、自分の月の通信費予算は3000円前後と考えていて、格安まではいかないが20GBまでの低料金プランを選択。こちらをメイン回線として使用していた。

 また、基本使用料が0~500円で使える格安シムというのを一つ、都合2回線を持っていて、それぞれ大手三社のうち二社の物を仕込んでいたので、どこか1つがキャンペーンをやっていたらすぐに飛びつけるようにしていた。

ただ、短期間でMNPを使いすぎるとBLに乗るとかいうまことしやかな噂があるので、信用ヒストリーとかみたいにBANされてしまうと後々困りそうなのでおっかなびっくりではあった。

 一応ほぼ安全圏というのが6カ月あるいは12カ月以上という話なので、18カ月待ったのでそろそろOKだろうと解釈してやってみた。次回のMNP時にどうなるかだがよっぽど大丈夫だろう。

 

 端末代をとにかく払いたくないマンになってしまった。

そこで今のところのつかんだ勘所としては

・適当な回線を予備で仕込んでおく。ある程度長期間保有する

・1台は適当なSIMで使える端末があると良い

スマホケースは頑丈なものにする。フィルムもつける。とにかく返却時まで壊さない無くさない。

スマホ保険はレンタル端末の場合よほどおっちょこちょいかアクティビティに使わない限り要らない。ケース類で守る。

・バッテリーはそこそこ使うと1年~2年でほぼ死ぬのでそこ目安で乗り換える

・買い切り端末の場合は保険に入っておいて、調子が悪ければ乗り換え前に保険を使って新しい端末に交換しておく。

といったところ。

正直最後のやつは微妙。バッテリーだけだと保証外の場合が多いので約款をしっかり読むべき。

自分のヤツだとコネクタが死んでワイヤレス充電しかできなくなっていて結構普通に使いにくかったのでタイミングとしてはバッチリだったな。

18カ月x550円+手数料8000円と考えると18000円くらいかかっているのでもう少し出せばアップル修理も視野に入る。24か月フルで入るとやはり新しいものを買おうかという感じになりそう。契約時は店頭で交換できるという話だったが、実際結局郵送で別端末先送り→データ移行→破損品返送という形で「なんだかなあ」という感じだった。

 auアップルケアの時は最初は窓口修理無料だったのが最終的には窓口支払い+領収書→ポイント還元という感じで手間もお金もかかる改悪が進んで嫌になった。

まああの保険料じゃ無理だろう。

 キャリアで入る保険は白ロムのケアより長期で入れるメリットがあって、その時の契約にもよるが出先で交換するとかそういったこともできなくもないのでそこは良いと思う。なんでも良し悪しあるものだ。

 料金といえばauでの24か月まで払い込むと機種変更時に使える積み立てみたいなプランがあったが、あれも結局払い込み分も返ってこなかったので非常に腹が立った覚えがある。48カ月ずっと500円を無駄に払っていた。かなりもったいないことをしたな。

余計なプランには入らないのもコツに追加だな。

いや、あれの場合は機種編限定だったのでそもそも情弱向けビジネスだったのだな。

 

 死んだ6とXが手元にあるが廃棄にしても売却にしてもバッテリー交換しないと中のデータも消せないので微妙な気分。正常動作品でなくても下取りに出せるなら良いのだが。大手だったらデータ取り扱いにそれなりの安心感はあるし。

と思ったがデータの消去はお客様の責任~みたいなことが書いてあるので破砕処理が良いだろう。

あるいは自分で修理するかだな。まあ純正バッテリーをうまく手に入れないと下取りも拒否されるのでなんの意味もないが。

バッテリーだけ外して単純に置物としてコレクションしておくのもアリか。そういう趣味は特にないが・・・

 

 とまあ端末保護のためにまず100均で適当なケースとフィルムを買い、その場でアマゾンでケースとフィルムみたいなすぐに欲しいものを注文し、その先必要になりそうなフィルムやらをアリエクで注文するという3段構えで各種のアクセサリをそろえましたとさ。

 マグプルのケースで対応品がないのでUAGと思ったが、パチモノがあったので購入。結果としては成功だったが微妙な気分だ。

UAGはもうアリエクでしか買えないな・・・なぜ10ドルの物が7000円になるのか理解できない。いや、在庫リスクを考えると理解はできるのだが・・・

 

 ちょっと大きい画面に満足できた週末だった。

スマホと関係ないがほかの商品が到着したらまた紹介しよう。