ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

明るくて便利なライト

 結構使ったLEDライトの代替品+

SOFIRNのSP33S。

SOFRINだったらそふりんって日本語ではかわいい語感なんだけどな。

ソファーンなのかな?

SP33V3というコレの先代モデルが安売りしてて結構悩んだけど、パワーバンク機能がついているのでこちらにした。

SE2と比べても結構コンパクトじゃないかな?

 バッテリーは26650ってちょっと少数派になりつつあるバッテリーで、銘柄にもよるが5000~6000mAhの容量がある。

21700系に押され気味のバッテリーなので、18650以外を初めて買うなら微妙だと思う。

18650系の物と比べると放電が力強く電圧降下しにくいのと容量が大きいのがお気に入り。

かといって18650系のやつが悪いということではない。8㎜の径の差は製品になると10㎜くらいの差になる。

 という話は置いておいてパワーバンク機能ですよ。

どうググってもパワーバンク機能あります!程度しか書いてないのだが、大体12Wくらいの速度が出ているので実用上問題ない充電時間。

PDのプロトコルリーダは持ってないので電圧とかが見れないの。

iPhone13を10分で10パーセント程度のペースで充電できるところから割り出しただけ。

 ライトとしての性能は言わずもがなだが、フルパワーで使うと1分も経たないうちに持てない温度になってしまう。

手持ちのスルーナイトTC20とかWowtacA5と比べると圧倒的熱さ。

冬場の散歩ではカイロの代わりにもなるのでおススメ。

無段階調光も好み。ただ、ファイアフライモードが明るすぎる。

 ケーブルは400円くらいで買った0.25mのCtoライトニングケーブル。

電源が入ると青く光る無駄機能つき。

短いものがあると持ち運びにも良いし、充電するときもバッテリーごと手持ちできて便利だと思う。ただ普通に買うとコスパ悪いよね。

 

んでまあコレともう一個別で買ったライトもあるけどそれは別のお話に。