ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

盲腸で入院した話

 現在進行形で入院中。

ヒマすぎるので書けるんじゃよ。

大体5日で退院出来るよって事で入りました。

というか入れられました。

 

 1週間以上腹の中の違和感が続いてて、下痢でもないし何かなと思っていたところ、仕事が早く終われそうな日を狙って病院にイン!

 かかりつけ医の問診触診で最初左の肋骨が痛かったのが右の盲腸らへんの痛みにチェンジ。めっちゃグイグイやられて痛かった。

んでまあCTないしでかい病院行こかーと不穏な封書渡されて、渋々救急外来へ。

 

 早帰りの意味なさすぎワロタとか思いながら、職場と自宅の中間くらいのおっきめの病院に行って検査。まあ、盲腸ですねこれ。

とほぼ確定。CTとレントゲンと血液検査と抗体検査とかめちゃくちゃ色々やって今日から入院です。朝から手術します。ってとんとん拍子で話が進んで、その晩から入院しました。

初手点滴はビビる。

 

 もうね、準備大してしてなかったんよ。なんなら仕事終わりのシャワーすら省略してたし。

おかげでブログもPCじゃなくてスマホから。打ちにくいことこの上ない。

 

 いるもの

・耳栓

スマホの充電機材

・イヤホン

・財布

・身分証や保険証

・下着

・カミソリ

・拭くだけシャンプー的なもの

 特に耳栓は要る。イヤホンで代用も出来なくはない。

 あとカミソリ。支給品の貝印のゴミシェーバーは時間をいくらかけても剃り終わらん。入院中髭を剃る暇つぶしをしたいならいいと思う。日立の1000円くらいで売ってたロータリーシェーバーの方が圧倒的に良い。

 シャワー浴びれない勢になったので困った。洗面台で頭洗ったり、蒸しタオル貰って拭いたりしたがやはり湯浴みにはかなわん。

 いきなり入院したので退院したらいきなりステーキを焼こうと思います。いきなり!ってお店じゃなく自分で買ってきて焼こうと思ってます。

 

 手術終わって声も出ず、腹にあいた穴は痛むしでウンザリ。

 尿管カテーテルを抜いてもらってやっと生きる希望が湧いた。排泄の管理をされるのはやはり尊厳に関わるなあ。

拷問ですよこれ。膀胱の中にカテーテル当たると尿意だけ異常に感じるのに出す感覚無いから違和感すごいし、ずっとおしっこしたいって頭の片隅にあるから気が狂う。

あと普通に痛い。

 入れる時は意識ない時だったけど起きたらついてて、外す時はチャンネーにむんずとつかまれてグイーンっポン!で終わり。恥ずかしいさあ。

 という感じでフロアから出られないのと腹回り動かすとクッソ痛い以外は割と平気。寝過ぎて腰が痛いのとシャワー浴びれないストレスがひどい。

 

 強いて言えば飯だな。まるっと二日間絶飲絶食っつー拷問は点滴のおかげでそう苦しくはなかったかな。

 三分粥が三分どころじゃなくて茶碗いっぱいの中に片栗粉と米粒いくつかみたいな感じ。それにお好みで味噌溶いて食ってねっていう。

味自体は全然良い。ただなあ、魚系はダメだな。猫の餌と同じにおいがする。多分塩分とか調味料の関係なんだけど、油抜きしたカルカンみたいなそぼろとか、和物が出てきて、歯を磨いても胃からにおいが上がってきてきつかった。

 漬物なんかの味付けは三河風じゃなくて良い。

味噌汁もにおいがきついが塩気控えめの味噌を使っていたり、とろろ昆布で塩気を足した吸い物なんかで良い感じ。

 まあメインディッシュが粥なのでね。

次の飯はなんだろうか。入院してから飯のことしか頭にない。

 退院したらコストコで肉を買う。肉を買うかケーキを買いたい。やっぱ体に悪いと言われているものはうまいからな。

病院食で出てくる塩麹焼きは健康にいいのかな。今度作ってみよう

 

 おやすみ