ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

箸休め

じゃーん

 セミドレスのレザーソールが結構弱めで砂利をよく噛むのが少しストレスだったから半張り。

ウイング加工をしようかなとも思ったけどそのまま貼るのもなかなか悪くないかなと思って真っすぐにした。

初めてにしてはまずまずかなと思う。

コレでふまずの盛り上がりも補強できたし、いつでも履いていけるね。

 コバは蝋で固めてみたが色剥げが結構はげしいねえ。

古い感じが出てきた。

新品でこの色をカスタムオーダーする勇気はやはりないが、これはこれで良い気がしてきた。

実際歩いてみるとやっぱり何もないレザーソールの方が歩き心地がいいね。

オールソールするときはフロントはダブルミッド+ラバーにしよう。

まだだいぶ先になるがね。

 

 施工に関しては普通にしっぱいしてるから、削れて来たらすぐやり直そうかなって感じ。

1ペアで500~1000円くらいだから失敗したときには接着剤の方が高コストな気がする。

 

失敗から学んだこと

・位置決めはもっとしっかりやっておけ

→一応ペンで位置決めしたけど縦の位置だけしか決まらなかったのでやるなら横位置もしっかり決めておかないといけない。ロゴ位置と向きで大体で行った。左右差はほとんどないから成功したがもっと楽な方法があったはずだ

・もっと温めてゴムを柔らかくしろ

→接着剤の仕様上温めたが、もっと温めてゴム自体をグニャグニャにしないといけなかったと思う。かなり温めてヘリまで曲がるくらいにしておいた方がよかった

・コバのエッジをもっと立てておけ。立てないなら斜めに面取りしろ

→コバとラバーの合わせ目がどうしても浮いたから温めと合わせてもっと貼り付け面積が稼げるようにした方が良い

・接着剤は極力薄くしろ。塗りののこしをつくるな

→それぞれプライマー処理をしたが革がかなり接着剤を吸ったので二度塗りした。

おかげでちょっと浮きがある感じがする。逆にヘリはもっと塗るべきだった。

・圧着用にエンマみたいなもんを用意しろ

→コバ圧着はローラーや棒やハンマーでやったがイマイチだったから、やっぱりぐいぐいつまめるやつが欲しいところだ。

 

 とにかく温めることと接着剤を適切に塗り込むことが大事だな。

今度やることがあればその辺もしっかり処置したいところだ。

まあ写真で見たり1m離れれば問題ない程度なのでコレで良いか。

 あーそうだな、次やるなら座繰りもしたいな。