ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

バッグインボード

 オーガナイザー的なやつ。

バッグインバッグとかあると良いなーと思ってたんだけどいいサイズがないからね。で、またつまらぬものを作ってしまった。

とりあえず試作~とか思って材料集めたけど燃料代の方が高い気がする。

 

 裏にマジックテープがついたポーチを使っていたんだけど、それを固定するためのオーガナイザーだね。

構造はめちゃくちゃ簡単で、プラ板にマジックテープの表と裏をはっつけただけ。

こっちがオス側。

一番上についてるのはメス-メス変換パッチ(仮)

もともと使ってたコレ

の代替品。

これのポケットにマチがないとか、微妙にハードコアに入らないとかいう問題があったのよね。

 TTのグッズは結構マジックテープで固定するの多いから面白いなと思って買ってみたんだよね。便利ではあるけどたけえ。

純正のポーチじゃなくても小物入れの裏にマジックテープ付けて縫い付けてしまえばほかの物もつけられなくもない。

 んでこれがなんなん?っていうと、カバンの中で物が暴れると鬱陶しいのと自己満足。

リュックとかだと底に物がたまってしまうからスペースの有効活用って面もあるね。

ただ、こんな数個のためにあってもしかたないんだけどね。

 材料はダイソーで買ったカバンの底板(PE板)と両面テープ付きのマジックテープで、1個あたり正味で300円くらいで作れる。マジックテープは幅広の物を1m購入。

ただ、めちゃくちゃ余る。

次はもっと大きいものもつくってみようかなと思う。

ペンホルダーつけたいし。

 

 んでこっちは市販のやつをご紹介。

ゴムバンドで自由にものを固定できる!みたいなうたい文句だったので試してみたかったから買ってみた。サイズによってまちまちだけど300~3000円とか。

こいつは13㎝x18㎝で700円くらいだった。13㎝x25㎝くらいあれば完璧だよなあ。

 滑り止めがついてるから意外とがっちり固定出来て悪くないんだけど、デッドスペースが大きくなりがち。

こんな道具持ち運ぶ必要あるんか?ほぼない。

なお裏。

メモ帳入れスペース。ロディアの11番でもギリギリ。カバーつけたら入らないサイズ感。

お試しで、って思ったけどまあ悪くないし、次何か見つかるまではコレで行こう。普通にちっこい道具入れでよくない?という感じ。

 わかってたけどバンドでとめることで引っ張られてどんどん板が反っていくのと、長い物を隣同士で固定しようとするとうまくいかないとかいろいろデメリットはあるけど、そんなにいっぱいつけるなってことだな。

ゴムバンドの方向性と升目をそろえてやった方が使い出がありそう。

長いループと短いループを重ねてつけてやったらいい感じか。

 という書きなぐり。