ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

11月の買い物~アリエク編~

 ということで連投。

戒めとして買ったものをリスト化しておこう。

最近アリエクを玩具屋さん代わりに使っているのだ。

 

・チタンキーリング

シャックル型の大小3個ずつと、丸形2個と五角形と三角形1個ずつ

 アマゾンで買うとブランド打刻入りで1個当たり1000円とか2000円するけど全部で送料もいれて2000円くらい。

どれもまずまず。

 シャックル型の小サイズは品質管理がイマイチで、磁性があるやつが含まれていた。チタンと鉄の合金はあんまり聞いたことがないがそういうもんが混じってたり芯材が鉄だったりするのだろうか。とはいえ軽量だし質感はチタンそのものなので気にせず使う。

小物ぶら下げるのに使うだけだし別にステンレスでも構わんしね。

 

・USB PDトリガー基盤5個

 電子工作で使おうと思って買ったが、意外と使いみちが浮かばなかった。

ジャンパを入れてPD対応アダプタの出力電圧を固定してそれを出力として使うもの。

12VにしてLEDを駆動したりとか考えてたが、そもそもPD対応アダプタはあってもモバイルバッテリーを持っていなかった。

 電圧固定して5㎜ジャック用のアダプタとか作れば大きな専用ACアダプタを持たなくても対応機器を充電できるから、ハンディマッサージャーとかそういうのでUSB-Cに対応してない物も疑似とはいえ使えるのではないかとかいろいろ思いつくが意外と手元にないものだな。なんらかの形で仕事とかで使えるかもしれないから持ってて損はないか。300円。

 

・布トレイ

 日常絶対に使ってるものだけを置くスペースとして何か良い物がないかと思っていたらなんかの映画で革のトレイに車の鍵だかを置くシーンを見てしまって購入。

どれくらいの大きさがいいかわからんので250角と300角のスタンダードなヤツを見繕った。

300㎜の物が見やすさと大きさの手ごろさで良い感じ。すごくくさいのがたまにきず。

自分で作る時は大きさはそれくらいとしてボタンは金属製で内張はオレンジとか明るい色にして物を見やすくしようと思う。今のところ満足。

二つで1000円

 

・多機能電子コンパス

 ハイキングの時に今の標高はどれくらいか見れたら面白いかなと思って購入。

精度もそこそこ出てるから相対的にどれくらい登ったかわかりそうで試したくて仕方ない。店の担当者がしくじったせいで1ドル上乗せになったが2000円

方位磁針と温度計もついてるがそれもそこそこの精度。

電池が長いこと持てばいいがどうだろうか。

 

・赤外線カメラ

 これは完全にロマンで、単眼式を友達が買ったのに触発されて買った。

中身は赤外線照射部とレーザーポインタードラレコのカメラと液晶でバッテリーはドローン用を二つ使っているようだ。

一応解像度4k対応でそこそこ綺麗に見える。

こんなもんが4000円で買える時代はすごいね。2000年代なら桁が3つくらいは違う。

スペックシート上の重さを見ていなかったが中身スッカスカなのだろう、すごく軽い。

キャンプの時にでも三脚に据え付けて野生動物の観測にでもつかってみたいところだ。

 

レンジファインダー

 レーザー式の物で5000円。

これも山遊びで使おうと思って買った。

目印の木とか、遠くにいる鳥が実際にどれくらいの大きさなのかとかを観れたら面白いなと思ったわけだ。

可視光じゃないがレーザーだからあんまり生き物に当てるのは良くないね。

面白かったらニコンとかブッシュネルのヤツ買ってみようかなというお試し。

それなりの精度が出ているっぽいが視野角がちょっと狭い。

 

・マッサージガン

 USB充電式の物でそれなりのパワーのを探していたらアマゾンになくてアリエクへ。

3000円ほどだがまだ届いてない。スペックは12-16㎜ストロークで20㎏くらいのパワーなのでまあ文句なし。アタッチメントも5種類くらいあるし、次が欲しくなったら日本の電器屋で買う。

家で使うから別にUSBじゃなくてもよくねって今なってる。

 

 といったところか。

あとは車の携帯ホルダーやちょっとした部品を買ったくらい。

その辺まとめて6000円くらいか。

今のところ品質に問題があったのは100円のポーチ。

これはゴミだった。アリエクで初めてゴミ引いたなって感じ。

全部合計して2万円行かないくらいか。

 

 どれも生活を豊かにしてくれるどころか無駄でしかない。

でも、どれもロマンがあって少しだけ心を満たしてくれるから安いもんだな。