ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

またかよ

 と言われても仕方がない。

また靴買ってきたんだよね。

壊れた分を補充してる感じなんだけどさ。

スコッチグレインのアウトレットに行ってきた。

内羽根ストレートチップ265のEEEでレザーソール

 まず1足目は以前書いた通りアシュランスなんだけど、ストレートチップにした。

外羽根で考えていたけど、Uチップしかなかったからね。

内羽根でストレートチップになった。

 最初に見せてもらったインペリアル?は革が締まっていて強そうだったんだけど、母指球のあたりがめちゃくちゃ強いからやめた。

265はきつくて270は緩いっつー感じ。

アシュランスは革が良い感じに緩くてかつ同じEEEでもかなり楽だった。

それが決め手。

レザーソールも試してみたくなったし、何よりゴムより軽く感じたからいくつか試し履きさせてもらったうえで決めちゃった。

値段も詳しくは店舗までって感じだけどかなり安く済んだ。

3割は引いてる感じ。

確かにじろじろ見れば革質や多少のシワがあるが、展示品を買ったと思えば全然問題なし。

1日2日でどうせつくからね。

羽根についたシワ

こうやってちょっと広げたらついちゃうくらいのもん

 正直こっちに関しては研修やら冠婚葬祭で使える万能選手を一つって感じで買ったので別にこだわりはなかった。

確かにね、ちょっと毛穴が多いとかそういう、B品っぽい革ではあるんだけど磨けば気にならなくなるよコレ。

むしろ革好きからすると表情があるように感じて良い。

と思って軽く磨いたらすごい靴墨かけてあってびっくりした。

いい意味で。

 というか靴がめちゃくちゃ小さい。

履いてみるとめちゃくちゃ軽く感じるし走れそう。

実際今までのラバーソールの275Fより圧倒的に軽い。

雨の日は履きたくないねー

 

 さてお次 

ついで買い

ブリックカジュアルのB品。

出物があったのでつい。

安いから買ったわけではなくてコレも試していい具合なら買うかと思ってたヤツ。

安藤製靴はまた今度となりました。

ジェルミとかOR-7とか良いよね。

 まあそれは置いといてだ。

これは今まで普段履きしてたメレルのレルムレースっつービルケンのアレとかポストマンみたいなヤツの代わり。

これまた265EEEなんだけどさっきの265EEEよりデカい木型。

ガースも甲も全長もデカい。

スニーカーなら285か290って感じ。

あまりにも気に入ったので駐車場で履き替えてアウトレットの場内を歩き回ってしまったほどだ。

革靴でもすごく歩きやすい。

ただ、甲回りが結構大きくて羽根が閉じ切る手前まで締まってしまう。

タンパッドで調整するがもったいない気もするね。

 これのはねられた理由が1㎝ほどの傷。

1日経たずにつきそうなレベルの傷

 流通経路でついたんか?って感じだけどヒロカワさんとこだと基本的に製造時にはねてるっぽいから革の段階からか作り終えた時だろうね。

ただ、個人的にはソール縫製と革質の左右差でB品になったんじゃないかなって思う。

右足は表情豊か

左足はきめが細かい

 自分としてはむしろ1足で2種類の革が使われてる感じがして良いんだけど、製品としてはそろっていた方が良いに決まってるからコレが大きいんじゃないかなとか思った。

これでも海外メーカーの高級靴くらいのクオリティだと思うけどな。

だし縫いは良いけど右足と比べて0.5~1mmのズレ

 あとこれ。SGソールの位置合わせなんだけども右足は内側にずれてて左足は外側にずれてる感じ。

オーバルコースを走るインディカーのアライメントみたいで良いね。

でもこんなもん歩いてる限りわからんし、機械でやっても公差の範囲。

ケチをつけたい人や俺みたいなモノオタクや職人が気づく程度だと思う。

グリップも良いし、歩き倒してさっさとソール交換すればいい話。

にしては結構溝が深いのでまあまあかかりそう。

特段SGソールに興味があったわけじゃないから、ビブラムかミシュランあたりに換えたいかなって気もする。コマンドかミニラグかなー。

アッパーがそれほどごつくないからこれくらいの感じでいいんだろうな。

カスタムするなら積み上げ1枚足すかな。

ただ修理費用の話を考えるとメーカーに出したほうが安い。

気になったり困るならって感じ。今のところコレでも満足だ。

 何せ歩きやすい。

それに明るめのブラウンだからエイジングも楽しめそうだ。

結構オイル入ってる感じの革なんだけど何で手入れしていこうかな。

普段履きにしようと思ってるから防水ジェルとかワックスで行くか、オイルで行くか。

もう少し乾いたら考えてみよう。

 

 ということで今日もいっぱい歩いた。

たのしかったです。

 

 タンパッドは周りの店で売ってなさ過ぎてアマゾンで頼んだ。

山羊か豚の革の在庫があったらよかったんだけどなあ。

あー適当な牛革の端切れでもよかったか。

赤しかないんだけど。