ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

やけくその大きさ

いつもの箱

 日曜に注文したメレルが届いた。

モアブ3ウォータープルーフのワイドで28.0EEE

開封

 第一印象は割かし不細工な靴だなというところ。

幅が凄い

 外の幅がすでに110㎜近い

中の長さは275~280㎜

かかとまでしっかり測るとほぼ280㎜なので、表記サイズ≒内寸と考えて良い

 

インソール比較

 標準でカップインソールのそれなりに良い奴がついてくる。

真ん中が付属品、右がジャングルレースの28.0EE、右がシダスのシティプラス。

メレルのEEに比べると幅が4㎜~5㎜ほど大きい。

タグはこういう表記

ピントがうまく合わないがUS10W、EU44となってる。

自分はやはりこの辺りに合わせて靴を買うべきだと再認識した。

アウトソールはビブラム

 ビブラムは良いがメレルのビブラムは色違いのところがとれる

靴紐を合わせて横から見ると意外とシャープ

 ソールの厚さは20㎜~25㎜くらいでしっかりしてる。

シャンクは柔らかめで歩きやすそう。

 

実際に履いてみたらこんな感じ

 中厚ソックスで履くとどこにも当たらない。

アッパーが柔らかすぎて防御力に不安がある。

スニーカーにゴツいソール付けた感じ。

夜なのでとれん

 履いてみると箱出しからのずんぐりむっくり感は払しょくされる感じ。

いつものモアブという感じ。

足に当たるところは全部柔らかいから履き慣らしが本当に要らない。

ただ、少し中で足が遊ぶし滑るから、靴下はやはり厚手が良い。

 

 部屋の中で歩いてみたがソールの返りも良いし歩きやすい。

何より軽いし、通気性も高くて寒い。

まるで何も履いてないかのようだ。

EEだとどうしても小指が少し当たるがこれに関してはどこも当たらない。

それこそタイトルで書いた通りやけくそにつま先を広げたらこうなったみたいな。

エストとアッパーとかかとでフィッティングを出してその先は何もない感じ。

つま先の上下方向も余裕があって全く当たらない。

逆に不安になるほど中が広い。

強制力とかサポート感はないので慣れるまで少しかかりそう。

それこそ歩き方をかえないといけないな。

 

 履きならしてみてどうかまたレビューしたいが、初期の印象としてはバッチリ。

何も教えてくれない感じ。27.5だと長さが少し窮屈だったが、28.0にするとどこも当たらないし、つま先までは15㎜くらい余裕があるので足あたりは良い。

街履きにも転用できるのでジャングルモックのリプレースにも良さそうだ。

もうソールが減りすぎてそろそろダメだなって感じだったしそういう向きにもちょうどよさそうだ。

運転で使えるかまた試してみよう。

 

 柔らかすぎるから全備重量100㎏で山歩きするには逆にしんどいかもしれないなあ。

ザックにぶら下げて途中むりだと思ったらこっちに履き替えても良いな。

ウィルダネスの3Eが出たら完璧なんだよなあ。