ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

ショッキング

 いつもはショッピングだけど今回はショッキング。

内容は特に書かないが心理的に結構なストレスがかかり2週間ほどダウン。

とはいえ仕事中は別のストレスで忘れられるので普通に行った。

しんどかった。土日はどこも行かず。

もう訳が分からない。

しばらく自発的に活動するのが厳しいメンタリティ

 

 ということでまだフジヤマで歩きに行けてない。

行きたい気持ちはあるし、ハイキングでもしてリフレッシュしたい気もする。

でも今は休憩が必要だなという感じ。

ようやく少し余裕が出てこんな記事を書くことができる。

これもリハビリの一つ。

酒をかっくらって寝るかとも思ったがまず出かけるのがしんどかった。

なんて言えばいいのかわからない。

 

 とりあえず全然関係ないのだけどまた靴がいかれた。

ストックの中で最後のレルム、沈みこみすぎてウェルトがはがれた。

こういう壊れ方もあるんだな。

アッパー残すのか悩むが、まあ修理もあほくさいしこの機にもう一足買うか。

今年前半は靴の年だな。

レルムはポストマンシューズみたいな感じだけどつま先が広くていい靴だった。

何もないくらい軽いし歩きやすかった。

通勤くらいしか使ってないしとりあえず今すぐ必要なジャンルのものじゃないからお買い物リストの後ろへ。

廃盤になったし似たような靴ってあんまりないな。

だから買ったのだけど。

8年ほどもったから償却は終わってるね。

 特段気にしたわけじゃないけどなぜか脱メレルが進んでる。

基本的に修理不可だから仕方ないよね。

常に買い足していかないと減っていくのは仕方がない。

当時とはラインナップも変わったし、選び方も変わったってそれだけ。

同じものが買えるならまた買ってたと思う。

 ついでに言えばジャングルモックも夏には終わる。

これは単純にソールが終わるから。

これも次はどうしようか悩ましい。

統合してしまうか。

フォーマルっぽいのは1足、ポストマンシューズ的なのが1足で合わせて2足か。

書いてて気分が良くなってきたから候補をググるか。

 

選ぶ基準

・リソール可

・革

・歩きやすい

・予算は1足あたり7万円まで

 

 フォーマルっぽいやつ

スコッチグレインのアシュランスのプレーントゥかキングサイズのストレートチップが良い感じ。

どちらも買うならブローグ無し。

スコッチグレインを履いたことはないがEEEウィズあるからそれほど困らないだろう。

今まで履いていたのがよくわからない奴でメーカーや銘柄は擦れて消え、28㎝というサイズしか表記が無いものだったのだが、それだと少し大きかったから選ぶなら27か27.5なのだが、サイズ設定的に微妙なところにいるようだ。

靴を買う時は入るサイズがあるかないかというところで選ぶことが多いがここでもか。

 

 これらが歩きやすいと良いのだがどうだろうか。

こういう革靴って歩きにくいよなというトラウマを植え付けたのがこの靴。

歩きにくさを決定づけてるのがサイズと重さと硬さ。

サイズがイマイチ合ってなくて重いからつま先を持ち上げないといけないし、硬くて返りが悪いからとてつもなくスネがつかれる靴だった。

こんなのでよく通勤していたよね。

ついでにいろんなイベントにも良く出てたよね・・・って思うくらい。

安っぽくない感じのガラスレザーでソールも結構もったし、サイズが合いさえすればいい靴だったかもしれない。

 割と思い出深い靴だが形あるものいずれはってやつ。

リソールも少し考えたのだけどセメント製法だし、履き口もぼろい。

修理はコスト的に見合わないのでポイだね。

 

 ポストマンっぽいやつ

スコッチグレインのHPを見ていたらブリックカジュアルも欲しくなってきた。

これも27EEEまでしかないからサイズが合えばだが。

色は黒ベースだな。

栃木レザーだと耐久性に少し心配があるのと、どうせなら緑とか藍とかちょっと違う色があると良かったな。

エイジングにはブラウンも良いが汚れとかに少し気を遣うしなー。

物を見てからだな。

 本命で言えば安藤製靴のOR-2が好みにピッタリでサイズもありそう。

ソールがロッチャなので好みポイント。

ダークブラウンというかボルドーみたいな色もトーンが落ちればいい感じになりそう。

ブーツを買う時も俎上に上がったが東京まで行くのが面倒だったからあきらめた。

見に行ったらブーツも買ってしまいそうなのも問題だ。

マウンテンライトをうまく処分できれば2足買っても問題ないが土産代を出せなくなりそうだ。

 

 さて寝るか。

頑張ろう。