ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

ワックスドスエード

 休みが取れてしまったので早速ワックスを塗ったくってみた。

本当なら2,3日置いたりした方が良くて、1~2週間かけてやった方がいいんだけどね。

昨日はヌバックだと書いたが、カタログによるとハイドロブロックスエードということなのでちょっとちがったね。

 

生前の姿

在りし日の姿

加工途中

かなり色味が濃くなるし、手触りも変わる

 ジェルとローションを入れて、ワックスを1度塗って乾かしたらこれだけ色味が変わって

この状態から乾燥

 さらに塗り重ねてナノクリームを塗り込んだらこんな感じ。

一般的な使い方だったらナノクリームだけで充分だと思うが、ジェルも吸うしワックスもかなり吸ったから、単品でやるとなると一本使い切りそう。

ワックスは場合によっては1回で使い切ってしまう場合もあるらしいね。

 

 スエードというのもあってかなり吸った印象があるが、もともと防水が効いているので最初は吸いが悪かった。特にジェル。

ローションとワックスはかなり吸ったが、思い通りの質感にならずしばらく試行錯誤。

というのも起毛がうまく寝なかったから。

いろんな方向からブラッシングしたり手でこすって熱を入れたらだいぶ良くなった。

鋳肌みたいな風合いになった

 特につま先だが、左足の巣が酷かった。

ペーパー掛けしてやろうかなともおもったがこれはこれで面白いかなと思った。
ワックスだけだとここまでの質感にならなかったので、急ぎ足でナノクリームに行った。

てかてかというところまでは行ってないが、独特の風合いでこれはこれでよし。

ロゴは大理石みたいになった

 ロゴ部分なんかはすごく面白い。エンボスで密になったところにクリームがしみてこれはこれでよい質感になった。皮っぽくはない。

 

ベロはあんまり入れなかった

 ベロは最初はワックスも入れないつもりだったが、やり始めたらこっちもある程度入れておいた方が良いなと思って入れた。

構造的に雨樋みたいになるしね。

ただ、結構ムラが出た。

場合によってはジェルだけとかそういうのも面白いよね。

スエードの風合いは結構残る。

ワックスを入れ始めると毛が寝るので、スエードっぽさを残すならね。

全体としては粗めの革を磨いた時みたいな感じになった。

 

 ということで週末コレで歩いてこようと思う。

メンテをして長くつかっていけたらいいな。