ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

実際どうなのか

 今年買って試したものをちょっとまとめておこう。

あともうどこの店にもサイズが無いからフジヤマは通販した。

45だと狭そうだから46にした。

最悪サイズ間違えても送料だけで交換できるみたいだし軽率に。

多分46で合ってるだろうし大丈夫だろう(適当)

 

 レルム2足、カメレオン1足、ジャングルモック1足、ジャングルレース1足で5足処分。ビジネスシューズも1足処分で6足捨てる。ビジネスシューズに関してはついででチェックしたらソールも減ってるし履き口もボロボロだったからこれも時期だったなと気づけた。これは1足買わないとなんかあった時に困るな。優先度的には実は高めだな。

 

1、ダナー マウンテンライト

 靴

形とソールで選んだ。

外観は良し。

この手の靴は買ったことが無かったが、事前の調査がイマイチだったのもあってパーフェクトフィットではないと思う。

ただ、履けるか履けないかで言えば履けるので、履き心地と疲れに関しては我慢して使う感じ。

靴に任せて歩けばそれほど問題ない。

高めの勉強代になった。

ダナーはEWであれば10、EEなら10.5ってところだな。

こういうサイズ感であるとかその辺がよくわかって良かった。

 

2、シダス マックスプロテクト ウォーク

 中敷き

ダナーに使うには分厚かった。

クッション性は良い。

結局通勤用の靴に入れてた。

耐久性は結構ダメで、すぐにちぎれてしまったので廃棄。

 

3、シダス シティプラス

 中敷き

薄手でアーチサポートがしっかりしているので度の靴にも使える。

良い物だと思う。どの靴にも使える。

革靴からスニーカーまでなんでも。

サイズ調整にも良い。

 

4、フォーミン レザーインソール

 中敷き

薄い革インソールで、コルクと張り合わせてある。

質感も感触も良いが、接着不良ですぐにはがれてしまったので自分にとってはイマイチなものだった。

接着しなおせば使えるが・・・

手作り感は良い。

 

5、青竹踏みとアキレス腱ストレッチ台とかっさ棒

 健康器具

ダナーで散歩するようになってすごく足が疲れるので、ストレッチ器具に手を出した。

これのおかげで内反小趾が改善した。

おかげでより一層靴に足が合わなくなった。

1の後半に戻る。

普段履きのジャングルモックすら違和感が出た。

 

6、メレル モアブ3 ワイドウォータープルーフ

 靴

ダナーで失敗し、ストレッチで足の形が変わったおかげで手元に合う靴が全くない状態になってしまったので購入。

ローカットだから本格的な登山は難しいかなとも思うが、ウォーキングシューズとしてはかなり良い。

すごく軽くて楽だし、幅も良い。

ジャングルモックが終わったらこっちに移行するかもしれない。

 

7、マスタングペースト

 保革

ラナパーが減ってきたからお試しに買った。

浸透力が高くて良い。

いろんなものに使ってたらかなり減った。

これはリピートだな。なくなったらまた買おう。

 

8、モンベル メリノウール ウォーキングソックス

 靴下

トレッキングソックスより薄手のヤツが欲しくて購入。

全体的に薄いが快適性は同等といっても良い。

クッション性と保温性は若干落ちるが、充分以上。

俺的指定銘柄行き。

 

9、モンベル ウインドブラストパーカ

 ウインドブレーカー

薄くてペットボトル1本分より小さくなるから持ち運びにも良い。

簡易的な雨具としても使えるのし、何より冬場の体温調節にも役立った。

気温の乱高下があった時は本当に助かったね。

まだ寒いな。

 

 といったところでまだ4半期終わってないのにすでに結構使いこんでる。

年間の無駄遣い予算の消費ペースが早いし、車検もあるからちょっとペースダウンしないとな。

夏場に行くほど消費ペースが落ちるから最後の花火って感じだな。

冒頭のビジネスシューズというか紳士靴を1足買い足さないといけないのでちょっと考えないとな。

どれもこれも老朽化と体重の減少というところで必要になったものばかりなので一時的にコスト増だけど、長く使えるなら次のサイクルまでそれほど使わないとは思うがなあ。

紳士靴に関しては頻度は途中で落ちたものの20年近く使ったので、よくもったと思う。

それほど高い物じゃなかったんだけどな。