ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

10㎞

 用事があって11㎞程歩いた。

車で行けば15分か20分のところ歩いていくと1時間と少しかかる。

昼中だったからだいぶ暖かかった。

流石に日陰は寒いが、田舎なので遮蔽物もなく、帰路はまぶしくて仕方がなかった。

 

 5㎞歩いて用事を済ませ、移動して用事を済ませまた5㎞という行程だったが、残り1㎞というところでシダスのシティプラスの折り目が足に突き刺さって痛かった。

敷き方が悪かった。

靴下は中厚手。パイルの境目にちょうどあたったのが失敗。

総パイルの靴下なら問題なかっただろう。

 

 遮蔽物はないわりにアップダウンがある行路だったので登りでは前脛骨筋が痛く、かなり体力を消耗した。

深刻な運動不足。

ちょっと早歩きをしただけで息も上がるしちょっと深刻かもしれない。

ずっと口で呼吸していた気がする。

体重や後遺症で普通に歩くだけでも負荷が高いので、体力を人一倍つけないといけないのはある。

 

 靴については疲れてアーチがつぶれてくるときつくなっていく感触が強く、外反母趾へまっしぐらという感じ。

今の状態だったら28どころか28.5で良かったかもしれない。

半年前に紅葉登山としてメレルの27.5を履いていったがそれがきつかったのも足が弱っているからだろう。

 インソールでいかにかかととつま先の向きが固定されているかという話もあるが、足形があっていないとかそういう理由も大きい。

 疲れ切った状態で計測すると足幅が広がっている。

ついでに甲は数字上はそこまで高くない。

足長もちょっと伸びてる。

靱帯が伸びてしまっているようだ。

これに関しては祭りで馬にぶっ飛ばされたり、車にひかれたりしたせいだろう。

ボロボロやん。

 

 まあそれは良いとしてこれからなのだが、履きならすのも大事。

ただし結局今日のような休日でかつ時間が取れるときしか長時間の履き慣らしはできないのと、平日の散歩では足が疲れ切らないのでそれなりに快適な状態でしか使えないので効果が薄い。

ということでドライヤーとオイルで強制的に広げるというやり方を一旦試して、ダメそうであればストレッチャーで幅を広げようと思う。

レッツゴー