ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

G-shockのメタルバンドとベゼル

 2年前くらいにコレ良いなーでもアリエクかーみたいに思ってた外装メタルをなんか買っちゃった。2週間ほどでようやく届いた。

クランケはM5610Rのオレンジペイント。

机が汚すぎるから閲覧注意やな。

左がベルト、右がベゼル。ベルトは5600系で良いんだね

 

開けたらこんな感じ

バネ棒とネジはそれぞれ+1本入ってて親切。

付属の工具も充分なクオリティ。

銘柄は4rdのチタン迷彩。チタンはロマンがある。軽いのも良いが樹脂みたいな軽さだなあ。重厚感ないので安っぽいともいう。

 

組んだらこんな感じ。10分くらいでできた

レーザーエッチングなのかな。ペイントという感じもあるがよく見ると熱が入ったあとがある

打刻は薄いのもあるが迷彩のせいでよりいっそ薄く見える

ベゼルの角も良い感じに立ってて安っぽさはない

バネ棒はツマミがついていて非常につけやすかった。

付属のネジは黒で頭は溝付きネジ

普通の時計だと穴が1個あるかないかの手首だけど4コマ余ったので調整

リリースバックルもスムーズ

ガンダムモデルのパチモノも良いなー。

ムーブが手に入ったらもう一個とか思っちゃうのがG-shockのいいとこであり悪いとこでもあるな。

 

 Good

質感ヨシ。

ステンレスのポリッシュとかでよくある安っぽさなし。

ありがちな肉薄な感じもなくてイイ。

軽いが純正ポリよりちょっとは重いのも良い。

付け心地はこういうバンドでよくある毛がたまに持っていかれる感じ以外は良し。

 

 Bad

ベルトのリンクそれぞれがバネ棒で組み合わせられているので耐久性はイマイチだろう。出先で取れないと良いが。

これはBadなのかわからないが、ベゼルの横のレーザーエッチングが縦長だからそこだけ微妙かなー。上面からレーザー当ててるから垂直面は仕方ない。

 

 コレで12000円くらいなら気分転換に買う価値はあると思う。

M5610Rが大体2万円とかだったと思うけど本体を超えない程度で良い値付けだと思う。

気分でメタルだったりポリだったり選べるのは面白い。

 

 アリエクも出品者だったり商品を選べば2週間程度で届くし問題ないので欲しいものがそこしかないなら買ってみるのも楽しいかもしれないよ。

とはいえ自分も数回しか利用したことがないが。

 

ガシガシ使ってみるかなー。最近腕時計つけてなかったしどうなることやら。

いつもSEIKOのアルピニストかハミルトンのカーキオートなんだけど実用品としてGショック買ったのにもったいない。