ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

チタンのこじ棒とメス

 またくだらないものをポチってようやく届いた。

クロウバーとかプライバーとか読んでるけどまあ日本語でいうとこじ棒とかバール。

あと刃が交換式のメス。スカルペル。

ごつめの棒と華奢めな棒

 プライバーに関しては栓抜きが欲しい、どうせならかっこいいヤツ買ってみるか。使ったことないからお試しにしよう。

という感じ。正直この形は失敗。何もこじれないし手紙も開けられない。変な形の栓抜きでしかない。

形のせいで携行もしにくい。握りやすいんだけどね。

刃をつければ缶切りにも・・・できんだろうな。

使い終わったスプレー缶を潰すのにでも使うか。

こじりたいなら普通に直刃が良いと思う。

第二段もイロモノを注文してみたのでそれが使いにくければ一般的なヤツも買ってみるか。無駄遣いでしかないね。

十徳ナイフみたいに変形しない系のマルチツールも面白いね。

 

 メスに関してはこれはカッターナイフで充分であるが、メス刃ってロマンがあるよね。本当は円刃のが良かったと思うけど、11番だったら工具売ってるとことかそこいらで手に入るしね。あとキャップがついてくるのが良いよねってことでコレ選んだ。

んーと、まず切れ味が良すぎる。キャップ開けるのも怖い。

すげー硬いキャップだもんよ。まあケガするような持ち方をしなくていいから良いんだけど。

切れ味が良い分落ちるのも早い。薄刃すぎるからこじれない、硬い紙を切るのも難しい。本当に何に使えばいいのかわからない。一応医療用っぽい刃だからか柔らかいので余計に切れ味が落ちやすいんだろうな。10枚滅菌済みのものが付属していたからねえ。

 まあ嘘だね。実際工作には使えるね。本当に微細な工作にはピッタリ。肉や革だったらスパスパ行けるので革細工にも使えそう。

プラモデル用でこういうの売ってるし、そっち方面にもいいかもしれない。

国産の刃がつけられるかの検証もしてみたいところだ。付属のチャイナ刃はこの長さで切れ味にムラがあるのでイマイチだ。

開梱には全然支障がないのでヨシ。

 

さー買ってから考える癖どうにかしねーとなー()