ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

ロングタームレビュー

 別段リュックブログというわけではないが、備忘録としてまとめておく

身体は一つしかないから実際には頻度が偏ってるがね。

正直浮気しすぎだと思う。

ミリモノ好きだからそういう意味でも偏ってくるね。

 

メインで使ってるやつら

☆グレゴリーのハードコア

良いところ

・軽い

・ショルダーストラップが良い

・壊れない

・背面パッドが快適

・横のMOLLEは使える

・誰もつかってない

 

悪いところ

・良くも悪くも小さい

・ポケットが使いにくい

・コンプレッションすると背負い心地が悪くなる

・夏は暑い

・グラブハンドルがちゃっちいから手提げは痛い

・ウエストベルトが邪魔

・ポケット外側のMOLLEが使えない

・手に入らない

・A4が入らない

・自立させにくい

 

 普段使いはほぼこちらで完結。

財布やらエチケット用品やらなんやらを入れてもう少しだけ余裕があるし、充分。

カッパを入れるスペースはない感じ。

 しかしまあ軽さは薄さとしなしなさからきてるから、パッキングをある程度考えないとすごく気分が悪い。

 主気室は縦長でも良いが、外ポケットが縦長で容量もあるからバランスが悪くなりがち。

小物は小さいリュックだからそんなに暴れないけどオーガナイザーみたいなのがあると良いな。

ちゃんと使えば5㎏くらいでも1日背負っても全然大丈夫。

薄手だけどストラップ幅もあってそこいらの30Lくらいのリュックくらい肌に触れる部分は豪華。

 

☆ミステリーランチのアーバンアサルト21

良いところ

・ショルダーストラップが最高

・頑丈

・背面パッドが快適

・3ZIPが使いやすい

・トップのポケットが大きくて使いやすい

・色が選べる

 

悪いところ

・大きさのわりにまずまず重い

・内ポケットが少ない

・たまに被る

・暑い

・背面長が長すぎる

・汚れが目立つ

・自立しない

 

 気分を変えたい時とかカッパを持ちたい時とか、買うものが決まってるようなときはこちらを使うことが多い。

背負い心地も良いので7㎏くらいまでは一日使っても全然余裕。

しかし背面長が長すぎて背中で背負うのが少し難しい。

しっかり背負わないタイプの人には不向き。

黒を使っているが毛玉やほこりが目立つし寄せやすい。

コレ買っておけば99パーセントの人が満足できる逸品。

まあこれよりクーリーとかのポケットがもう少し多い奴か、24L版がおススメ。

 

☆グレゴリーのカバートミッションデイ

良いところ

・22Lにしてはめちゃくちゃいっぱい入る

・ポケット類が扱いやすい

・ショルダーストラップが最高

・背面パッドも最高

・グラブハンドルの革巻きが丁寧

・ジッパーも最高

・PCを入れても背負い心地が良い。入れたほうがむしろ良い。

 

悪いところ

・少し重い

・パッキング次第では自立しない

・ジッパーの開け閉めがうるさい

・ボトルポケットが伸びないタイプ

 

 仕事用に買ったけど正直これは最高のリュックの一つといってよいと感じている。

流石にアウトドアで使おうと思うとウエストベルトがないから厳しいかなと思うが、ハイキング程度なら良いのでは?

 仕事で必要なものは大概全部入る。

自分のような技術営業職みたいな人間にはピッタリだと思う。ごめん別に営業してないわ。業態がそれっぽいだけだ。

ノートPC1台、付属品一式、モバイル用品、保護具、作業着、弁当、飲み物2L、筆記具、エチケット用品、ちょっとした救急用品とかを入れてまだ1,2本ペットボトルが入りそうなくらいの容量がある。

でもボトルポケットを使うと内容量が減るし、そもそも入れにくい。

 全備重量10㎏くらいで1日歩き回っても肩はちぎれない。

重さで体力や足腰はやられるけど、リュック起因の問題は起きない。

平日1年使って薄汚れてはきたがまったく壊れてない頑丈さも良い。

きちんと背負えば荷物が振られることもない。

 PCコンパートメントはノートPCと一緒にタブレットも入るし、クッションもそれなりにしっかりしてるから安心。

 アマゾンとかでセールの時に買うと16000円とかだから、限定生地とはいえ定価で買った自分は正直バカだと思う。割引で不人気色を買っても全然満足できると思うよ。

5x7x2インチのポーチでいうと10個~12個、サブポケット上に2個、下に2個入るくらい容量がある。オマケのポーチも出来が良い。わざわざオマケポーチを1個買い足したほど。

目移りしない人なら公私ともコレ1個で終わりで良いと思う。

 

 

 

街歩きですら使わなくなってきたやつら

☆マックスペディションのファルコン2

良いところ

・かっこいい

・カスタムし放題

・1680Dは頑丈

・ポケット類も使いやすい

・大きさのわりにめちゃくちゃ入る

 

悪いところ

・2㎏弱と重い

・ショルダーストラップがしょぼい

 

 これに関してはショルダーにパッド追加とかいろいろやって旅行なんかに使ってたけどまあ限界。買うならスーパーファルコンとかファルコン2でもデカい方のショルダーストラップがごついヤツを買うべき。

自分が肩幅広くてなで肩なのであわないだけ説あるから人によっては良いと思う。

 筆記具入れやらパネルロードが使いやすい、ハイドレーションが使えるなんていろいろ機能がついていて便利。

しかしながら便利でカッコよくて誰とも被らないので良い。

 自分の肩には合わないだけでなかなかの逸品。

海外レビュアーも人によってはストラップにケチつけてたけど、こいつともう一段小さいリュックでストラップが同じヤツだから、そもそも耐荷重オーバーなのだと思う。

パッドを追加しても基本的にストラップ取り付け位置なんかが合わない感じ。

2日分の着替えとPCとアメニティ類を入れて旅行に行くと帰りはもう背負っていたくないくらい肩が痛くなる。

まあそれでリュック沼に入ってしまっているので、こいつは戦犯。

最近はインテリアとして使われている。

最近電車通勤をし始めた友人に預けてしまおうかと考えているが、やつの肩には合うのだろうか。

 ストラップだけ改良すれば良いと思うんだが取り付け位置からして変えないといけないから改造するのもちょっと厳しいな。

俺には合わないリュックだった。マグフォースも同じ。

 

タスマニアンタイガーのエッセンシャルパック15L

良いところ

・安い

・軽い

・MOLLEが使い放題

・背面が良い

・専用のバッグインボードが使いやすい

・ODは生地の色合いが良い

 

悪いところ

・ストラップがしょぼい

・縦長すぎる

・尻すぼみの形から紙類を入れにくい

 

 コレに関してもファルコン2と同様に取り付け位置が悪いからか、しばらく使っていると腕がしびれることに気づいてしまい使わなくなった。

こちらもいろいろと触っていったが結局背中に荷重を預けるのが難しい寸法だというのが分かった。

不格好だが背面長を疑似的に短くするように弄って背負うと楽だったので、縦長リュックが自分に合っていない感じ。

アーバンアサルト21はその点ギリギリのサイズだった感じ。

 こいつに関してはスタンダードなリュックとしては良いものだったと感じている。

一杯はいるわけではないが、必要なものだけ入れるスタイルには本当にピッタリだった。

形が良いなと思ったら取扱店で試着してみると良いと感じる。

タトンカ製造だしクオリティは高い。

エッセンシャルということで大型リュックに子亀のようにくっつけて使い、アタックザックみたいな感じで使うのがコンセプトみたいなんだけどね。

 

 胴は長いんだけど、背筋の盛り上がりとかいろいろ要素があって、有効な背面長が短い体系なので後ろの二つはダメだったんだろうなと思う。

しかしまあ今時は縦長リュックが多いように思えるし、実際なんかかっこいいから気になってしまうのよ。

 だから選ぶ時のポイントは

・ショルダーストラップの幅

・ショルダーストラップの厚さ

・ショルダーストラップの縫い目

・ショルダーストラップの付け根と位置

・背面パッド

・背面フレーム

・背面長

・ウエストベルト

・生地の強さ

↑この辺が基本性能で一番吟味すべき。

・全体の容量

・ボトルポケット

・内装ポケット

・内装パッド

・内装ベルクロ

・外装ポケット

・MOLLEみたいな拡張性

・ジッパーの大きさ

↑この辺がユーティリティで使いやすさに効く。

どれも使いみちによって取捨選択すべきだが妥協すべき部分は後者。

目的に合わせて慎重に選ぼう。お金と肩の神経は大事だ。

まあ店で背負っても、数分だと気づけないけどね。

今時だとミステリーランチのディストリクトとかブリッツが非常に良い。

 街歩きなら15L、1泊なら25L、2泊3日なら30Lくらいが目安になってくると思うが、人によって荷物の量も変わってくるのですべてをカバーするのは不可能だ。

海外旅行やら帰省なんかを考えると35~40Lの3ウェイローリーみたいなキャスターがついてくるヤツも良いね。

 

 さてまあ処分もしていかないといけないな。

カバン屋ができるという弄りにはもう慣れた。