ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

避暑は可能なのか?

 地元から舞鶴若狭道路など日本海側を回って天橋立に行ってきた。

太平洋側に住んでいると日本海の美しさが身に染みる。

同じ海とは思えない。

 

三方五胡PA

 PA(SA?)から湖に出られるかなと経路選定時に考えていたが、歩道がなく諦め。

そういうところではないらしい。

ぐるっと回ってストレッチでもしようと考えていたが結局なし。

 

 ここから1時間くらいで天橋立についたんだっけな。

お伊勢さんとかと似たような街だが交通量がめちゃくちゃ少なくて運転しやすかった。

いきなりの股覗き

 この写真は天橋立ビューランド側から見たもの。

ビューランドは小さな遊園地にもなっているので子連れで行くのにも良いと思う。

リフトと入園料で800円くらいだったかな?あ、割引使えばよかったな。

股覗き台の横の股覗き台

 見え方がちょっと違う。お立ち台は5,6個あるのかな?いろんなところから見てみるといいね。

売店で適当なホットドッグとラテ類を買ってのんびり。

熱中症対策でミストシャワーと扇風機がそこかしこに置いてあって涼しい。

日陰にいれば快適。

ずっと寝てるおじいさんがいるくらい快適。

当日は30度を少し超える程度で翌日に比べてだいぶ楽だった。

 

橋立を南から歩く。海水浴ができる浜があるので、シェード類を持ってきても面白い。

 風がずっと吹いていて松並木の影や休憩所や東屋に行けば快適。

とはいえハーフパンツとシャツみたいな涼し気な格好が前提だね。

カーゴパンツはいてったけど暑かった。熱中症が少し出た。

暑すぎてマスクはずっとつけなかった。

シャワーがおしゃれ

 海水浴場なので真水の出るシャワーがそこかしこにある。

そして足洗い場とかは結構詰まってたりするので設備的にはまずまず。

 

鬼百合がどこからか飛んできたのか、結構な量生えてる。自生?

 松並木の写真は綺麗なのが検索するとすぐ出てくるので、細かいところ。

鬼百合とかアームストロング砲とか、各景勝がそこかしこに置いてある。

歴史マニアも各年代の出来事や碑文があるので楽しめると思う。

忘れていたが羽衣伝説はここだし、浦島太郎はもうちょっと北の伊根町だったな。

徒歩で1時間ほど並木を歩いた先に笠松公園がある。こちらもリフトで登る

 笠松公園もビューランドと同様にリフトの切符が必要。

帰りも考えて乗船券とセットのチケットを購入。流石にまた3,4㎞程歩く気にはならない厚さ。

日差しの関係で笠松公園側の方が暑いので注意。

こちらも股覗きとかわらけ投げがある。

その先ちょっと登ると股覗き発祥の地という場所もある。

 大して変わらないがまた違う見え方をする台がある。

その先にはお寺があるが、体力的に厳しかったのでヤメ。

バスも出ているが宿の時間もあるしね。

 

 あまりの暑さに下りのリフトで視界に血管の脈動が見えていよいよヤバい感じに。

ふもとのスーパーで飲み物なんかを購入して何とかなった。

途中でビールをたしなまなくてよかった。やってたらきっとフラフラしてたと思う。

 

宿の飯がめちゃ豪華。

 町中のそこかしこに海の幸が並んでいて、海鮮腹を我慢しつつ宿へ。

和食のどれも味付けが繊細だし、刺身や追加で頼んだ貝類、特に岩ガキが最高にうまかった。

アワビの踊り焼きといういくらでも食えそうなものもあってとにかく豪華だった。

 普段の家でマネが出来そうなのはひやむぎの中華汁とか。

完全に再現するのは難しいが、基本的には冷やし中華の出汁でコシのある冷や麦をつけて食べるだけ。夏には良い。多分これに梅肉を足しても良いな。

中々真似しようとならないずんだ揚げとかも挑戦してみたいくらいうまかった。

 刺身に関してはしまりの良いスズキが最高にうまかった。

冬のスズキに比べるとしっかりした身でこれも良い。

中々スズキを食えるとこなくて感動した。地元でもたまに売ってるが1尾で4~8000円。

丸ごと食べられる大きさでもないから買うのは勇気がいる。

刺身とムニエルと、2日3日に分けてしまえばよいのだが。

 岩ガキは臭みが全くなく、非常に甘くまろやか。丁寧に裏ごしした豆腐であるとか、滑らかプリンといった感触で美味。一粒の大きさも文字通り掌サイズなのでいくつも頼まなくてよかった。おなか一杯。

浅利生姜飯も浅利たっぷりで最高。貝が好きなら目がハートになる。

 また、冷酒で酒呑童子という銘柄の酒を小瓶でいただいたが、すっと飲めるさわやかさと辛口な味わいが今回の料理にピッタリだった。

他にビールとロゼワインをいただいたが、酒のレベルが高いのは〇

価格もそれなりにするが、地物尽くしで良かった。

 

伊根の舟屋。海上ツアーを申し込めばよかったと思う。

住人がいるのでプライバシーに気を遣う

 海がきれいで、釣り人もそこそこいる。

ここで取れた魚なら泥抜きもそこそこに食えるだろう。

舟屋はどれも現住の住居なので、住民に迷惑をかけない程度にマナーよく観光してほしい。

風光明媚という言葉がぴったり。

 八坂神社が近くにあるので寄ったが、お社というか祠があるだけ。

雰囲気も少し良くないので挨拶だけして帰ったが、礼儀正しく怒りを買わない程度にしようね。

触らぬ神にってやつよ。

 

舟屋から先の京丹後に行く道は素晴らしく綺麗

 帰路は伊根周りで京丹後→縦貫道→京滋道路。

伊根-京丹後間の峠は道幅はそれなりで走りやすいし何より交通量が無いのが最高。

景色も良いし、季節によってはまた違った顔が見えそう。

 

 のんびりワインディングって感じで運転好きにも良いと思う。

ロックシェッドがそこかしこにあるので落石がそこそこあるのだろう。

道は定期的に工事を入れているようでそれなりの綺麗さ。

一通りで5回くらい工事個所があったので気をつけよう。

その先の道の駅は小さめだが丁度良い大きさ。休憩には良い。

 

みんな大好き伊吹山

 帰路も80㎞/hでダラダラ。

伊吹SAはいつも涼しくて良い。

練り物なんかをつまんでも良いし、休憩時間的に立地が良い。

この後は特段何もせず帰った。

味覚のリセットのために地元のハンバーガー屋へ

 地元に帰りしなハンバーガーが食べたくなったので寄り道。

ここのハンバーガーはどれも絶品。パテはスモーキーでかつアメリカンスタイルな味付けではなく日本人好みの味。ハンバーガーパテというよりハンバーグ寄り。

ダブルチーズバーガーとかあれば最高なのだがいつもテキサスバーガーを頼む。

パテ1枚で120gもあってダブルにすると胃袋的にだめかもしれないが、有ったらいいなあ。

ポテトはサクサクトルネード。

スペアリブも柔らかで最高にうまい。スペアリブだが和風プルドポークという感じのホロホロ感。ぱさぱさしてないので歯が弱くても大丈夫。

 昔あった気がするけどタコスがメニューになかった。

全部攻略せずにテキサスかスモーキーを頼んでいるので、たまには別の物を頼みたいとおもいつつ8年くらいたってる気がする。

毎週行けるわけでもないし仕方ないね。

 

旅先で食べたものと正反対でバランスがとれてよかった。

 

総合燃費と走行距離と貧乏ランプ

 今乗ってる車は65Lタンクなのだが、実質60Lタンクなので航続距離が短い。

高速道路中心だったので今回は燃費が伸びた。

この後給油に行ったが59Lで結構ギリギリ。

最後に渋滞にはまった時は結構ヤバいなと思ったが何とかなった。

もう少し余裕をもった方が良いね。

ガソリン代高くなったな。1タンクで久しぶりに1万円超えたし。

ただ、京都はどこもハイオクが190円くらいだったので10パーセントくらい値段が違うね。

海の綺麗さを切り売りしてる感じかな。

 

 脳はリフレッシュできたが体はすげー疲れたのでさー休もう。

年に1,2回は遠出出来たらいいなー