ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

カバートミッションデイがいい具合

 4/14に欲しいとお気持ち表明した後にすぐにグレゴリーショップに行ってボルトブラックの生地を確認して即購入。

普通のブラックならほぼ半額でヒマラヤで売ってたけど気に入ってしまったのでね。

仕方ないね。

 

 使い心地は最高の一言。

どこもかしこもしっかりしててイイ。

肩だけじゃなくて背中で背負える感じ。

ただまあ、手提げ用の取っ手に革が当てられているがそこだけ少しボリュームが足りない感じ。もっとパツパツの方が好みだね。

 

 そこらのリュックと比べるとフィッティングが良い。

なんかショルダーベルトも二重構造になってて、肩幅広めの人はこれをこうしてこうじゃと店員も言っていたのでその通り調整してみたら素晴らしい。

荷重を受けるのが表のベルトで、クッション性を持たせるのがパッドとはっきり用途を分けてる。

それで荷重受けのベルトをパッドの内側方向にずらすと腕の神経に触れなくて良い。

チェストストラップが長めなのはそれでショルダーを広めに使えってことかな。

スタビライザーみたいに垂直方向のフィッティングじゃなくて水平方向に荷重を移動できるのは初めて。これは良い。

これなんていう機構なんだろうか。

 

 PCポケットは保護パッドもいい具合だが、そのパッドが背面の心地よさにつながっているように感じる。

13インチのノートだと楽勝で入るし、入れても背中に異物感がない。

普通のリュックだとPCがあるなコレってすぐにわかるくらい異物感があるんだけどこれにはない。

むしろ入れると安定感が増す。その分PCは痛めつけられてるのかもしれないが。

 

 メインコンパートメントは結構な容量。

マチは11㎝、高さは40㎝、幅は28㎝くらいあって物も出し入れしやすい。

背面側に書類入れ、ポーチ入れ、外側にメッシュポケットがあって物を分けて入れやすい。

ポーチ入れは付属ポーチを入れてるが、メイン部分にほかに別にポーチを二つ用途に分けて入れてる。整理しやすくて結構。

メッシュポケットはマスクの替えだったりティッシュなんかのちょっとした小物入れにちょうどいい。

1Lの水筒を二つ入れて、上着も入る。乱雑に入れても大丈夫なくらいの広さ。

 

 サブポケットはマチが3㎝くらいの二つあってデザイン上の特徴にもなっていると思う。ヨコは26、タテは18㎝くらいかな。

似たようなデザインのビジネスバッグはいっぱいあるし、使い勝手はそっちの方が良いだろってのもいっぱいある。段差になってるのは好みが分かれそう。

 上段はペンケース代わりになるようにポケットがいくつか。ペン入れは2本で少な目。4本くらいあると良いんだけどな。あとペンの長さによっては入れられないね。標準的なペンを入れてギリギリ。

 下段は特に何もないが、いっぱい入る。B5の手帳ならスポッと入る。

眼鏡ケースやらウエットティッシュやらのちょっとしたアメニティを入れてる。

 

 両脇にボトルホルダがついているが、メインに入れすぎると入らない感じ。

水抜きもあるので折り畳み傘にちょうどいい。

結露したボトルも適当に放り込めるのはイイ。

 

 あとスーツケースのハンドルに通せるように背面パッドの下がスルーになってるので、そういう風にも使えるよって感じ。

 

 全体としては非常にイイリュック。

ケチつけるならコンプレッションベルトが上下に2本ずつあったりすると非常にイイ。

でもギリギリなくても良いかってくらいの厚さかな。

あったほうが荷物が安定してよさそうだけど。

値は張ったが良い買い物だったと思う。10年使えば月500円だ。