ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

ユニフレームのチャコスタIIがいい具合

 BBQの時の炭起こしが面倒だと思ってたんだけど何かいいものないかなと。

大人だけだと問題ないけど、友達の子供がいれば別だーと、炭をおこしている間に飽きないように買ってみた。

 

 選定基準

・材質がさびないもの

・折りたためるが、部品がすべて一体になっているもの

・一度に2㎏程度起こせること

実はここでロッジとかウェーバーアメリカ人が良く使ってるタイプのアレを買うか考えたが、やっぱでかすぎたので却下。

www.weber.com

こういうやつ。効率的には多分これが一番いいんじゃないかなと思う。

デカくて重い。

 

 下調べをしたときは

・コールマン チャコールスターター

ec.coleman.co.jp

 これはガスバーナーの口が入るように穴が開いていていいなと。

ただし近所では売り切れ。ちょっと値段も高い。

在庫があればこれを買っていたと思う。袋もついてて便利だと思う。

アマゾンで4000円切ってたから次はこれを買うかもしれない。

壊れる気がしないが。

 

・ユニフレーム チャコスタII

www.uniflame.co.jp

 近所の店で見かけたがなかなか悪くないなと思っていたもの。

火床がステンレスじゃなくてスチールなのはちょっとイマイチかなと思うが、

耐熱性より耐食性を考えたんだろうなと思う。

折り畳み機構も簡単だし、火床の固定はクリップ1個だけ。

基本的に割引もないのでスノーピークを除いたら実勢価格は一番高いかもしれない。

 

・ナースログ これであなたも火起こし名人

www.amazon.co.jp

 こちらは通販しか見かけなかったのである意味ノーブランドって感じかな?

材質的には破格といってもいいか。

試してみたいが激安って感じでもないな。

 

 まあ今回は在庫の関係でタイトルどおりユニフレームになりました。

結果的には非常に満足。よろしい。

ステンレスらしからぬ仕上げで、二辺がストーンウォッシュみたいなエンボスが入った加工で、底辺が鏡面風仕上げ。

ハンドルも火床も線径が太い材質でできていてがっしりしていて安心感がある。

しいて言えば火床受けがちょっと薄手かなってところ。

逆さにしたときにロックが外れてそのまま落ちてくるということはないがバチンッって感じじゃないので弱点はここかなってところ。

 

 使い方としては・・・

できれば空気が通りやすくなるように炭を縦に積み上げてやる。

底から火が当たるように着火剤なり火口を燃やしてその上にドンッ!

煙がボーボー出てきて数分で効率的に火起こし完了!

だな。

 

 チャコスタIIでも5分ほどで火が起きて、10分ほどで安全に熾火ができ始めるので、ファイヤーライターズや文化焚き付けみたいな普通にやるとなかなか炭火が起きないようなものでも一発でOKだった。アレ?普通にやってもそんなものでは?

やっぱり何よりいいのは放置しても火が起きててくれるとこだな。

 

 ところでこれ円形と四角形のいいとこどりできてんのかな?

三角形の良さは・・・起こした後コンロに入れるのが楽。三角形の底辺がコンロ側に来るので、タッチダウンを決めながら投げ入れられるので実用的かもしれない。

たたんだ時はB5サイズくらいかな?コンパクトなのはよろしい。

コンロに楽勝で一緒に入れておけるので良い。

良いところは無理に挙げてそんなもの。

最初にタイトルを決めたのにこの程度しかいいとこねえのかよっていうのはご愛嬌。

 

手慰み程度の記事でしたおわり。