ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

俺に最適なリュックはどれなんだ

 リュック沼にハマった自覚はある。

アフィリエイトブログじゃないけど、埋め込みにハマったので多め。

 

 昨年買ったTTのエッセンシャルパックMK2なんだけど、肩が無茶苦茶痛いことに気づいた。

www.amazon.co.jp

買ったときよりいくらか高くなってる気がする。

界隈では微妙に人気らしい。

まあ俺が火付け役かな(自意識過剰)

実際コレは使いやすかった。

そこそこ軽いし、邪魔になる大きさじゃないとこも良い。

MOLLEで拡張しまくれるけど、こいつがちょうどいいのはちょっとした上着を入れる用途。総重量で3㎏超えてくると食い込みがきつくなる気がする。

多分、こんなに小さいリュックだけどすごく大柄な人の背中向けなんだよね。

ストラップの取り付け位置からして背中がデカい人向け。

トルソー60㎝くらいある人にはピッタリだと思う。

MYOGほどじゃないがカスタムベースにしていこうかなと思う。

まずは背面がフニャフニャなので板を入れるのと、ストラップの下側を詰めて荷重のかかり方を変えようと思う。まずって言うか全部じゃねえか。

 

 あとこれ、マックスペディションのファルコン2のウルフグレイ。

www.amazon.co.jp

今結構底値叩いてるから形が気に入ったなら買っても良いと思う。

これも肩が痛い。

詰め込める分詰め込んでしまうと10㎏を超えるんだけど、ショルダーストラップはそういう風にできていないと感じる。

チェストリグとかをつけた上に背負うならいいと思う。

わざわざアメリカから取り寄せて、気に入って使っていたがある時旅行にもっていったら俺の肩をぶっちぎって地面に落ちた。ごめんちょっとだけ盛った。

別に登山行くわけじゃないし、ちょうどええやろと思っていたのが間違いだったな。

各種のポケットが使い勝手最高なので良かったのだが・・・

こちらも縦長で、やはりトルソー60㎝とかそういう感じ。

とにかく頑丈で、ハードユーズギアっていうのは嘘じゃない。でも人間が負ける。

全くやれる気配がない。

コレどうすんだろうな。ショルダーストラップのクッションを詰めなおしてみたいところだな。

二つとも肩幅に対して付け根が狭い気がするんだよな。

 

良く話に出てくるほもらん

www.amazon.co.jp

素晴らしく使いやすい名品。

ネタにされるけど頑丈だし物は入れやすいし、模倣品がわんさか出てくるくらいのもの。

学生の中じゃ多分コレ持ってるやつは羨望のまなざしを受けるだろう。だって同じようなもんが半額以下で売ってるんだからこれ買うやつは指名買いだしバイトも頑張っただろうしね。

背負い心地も意外と悪くない。

とにかく容量がデカい。30Lだけどスクエア型というのもあってそれ以上あるように思う。

あ、ちなみにこいつで20㎏くらい入れて遊んでみたけど別に肩痛くない。

ぼろくなったので退役。仕事で使うと消耗が早いな。それでも5年以上はもった。

 

 んでまあ最初の二つ、背負っててちょびっと痛いな~でも我慢だな~って感じで使っていたんだけど、

先だって買ったグレゴリーが良すぎるのがいけない。

www.amazon.co.jp

22Lだけど体感で4L⁺24L⁺2L⁺2Lって感じ。

ショルダーも背面もクッション性が良いパッドがこれでもかと入っていて、設計も良くて、ウエストベルトなくても荷重を背中に当てやすいから、PCや水筒やなんやらを入れて総重量が7㎏とかになっても快適。まあ背中は蒸れるけど。

 これを体験してしまうとショルダーストラップがペラペラなヤツはダメだってなってしまうんやな。登山用の物に比べたら・・・って書こうかなと思ったけど、登山用のやつでも下手なヤツは肩に食い込むし、そもそもウエストベルトで荷重を骨盤にやるからあんまり考えたことがなかったんだよね。

あと死ぬほど気に入ったのがジッパーやな。スムーズで良い。

 

ハイキングで使ってるやつはミレー

www.amazon.co.jp

もう旧モデルになってしまったので同じものは買えないな。

これで1㎏超えてるのかってくらい軽いし、しっかりしてるから方も腰も苦ではないんだけど、普段使いでガッツリウエストベルトって面倒なんよな。

デザイン的にもテクニカル感あってちょっと・・・雨蓋⁺巾着なんか普段使いで邪魔なだけやし。

 

ってどんだけリュックもってるんやってなるやん。

まだあるけどな。

www.amazon.co.jp

軽いし、こんな形でも背負い心地が悪くない。

自立しないとかキャリングハンドルがないとかいうところはご愛嬌。

フラップ式の使いにくさはあるけども。

ボトルが微妙に入らないポケットとかも・・・

かわいいから許すが、俺の背中は可愛いかなぁ!?

ってことで今じゃ壁に引っ掛かってる。

たまにはこれでお出かけしてみようかな?

被ったこと1回もない。

 

まだあry

 

 ということで、今はリュックで迷走中なのよ。

これだけ物があっても微妙に合わないとか気に入らないとかでさ。

そんなに気に入ってるならグレゴリーのビジネスバッグを普通に使えばいいじゃんっていう意見も頭の中に出てきたんだけどね。その通りです。仕事で使ってるから毎回荷物入れ替えたりすんのが面倒なんよね。

 

 んで、何が気に入らん、気に入るってのと、入れたいものをまとめようと思ったのよね。

手帳に書くよりブログに書きなぐったほうが何となくまとまる気がしてさ。

新しいものの条件

1、新しいリュックが欲しい

2、背負い心地が良いやつが良い

3、18~25Lくらいの容量が良い

4、できればオーガナイザーがあるやつが良い

5、山感、ビジネス感が薄いモデルが良い

6、でも軽くハイキングできるくらいが良い

もう1の時点で物欲に負けてんだよな。

 

今のやつ

1、肩が痛い

2、15Lは容量が少ない(ギリギリ)

3、縦長すぎてオーガナイザ必須で重くなりがち

4、デザインは好み

5、重くなるがゴテゴテカスタムし放題

 

ということで背負い心地が良くてちょっと大きい奴が良い。

 

入れたいもの

・エコバッグ

・メモ帳、A4ファイル

・筆記具

・ペットボトルとか飲み物

・タオル

上着やカッパ

・折り畳み傘

・モバイル用品

・パスケース

・常備薬

・衛生用品

・眼鏡入れ

くらいか。15Lでギリギリ・・・かむしろ上着とかによってははみ出る。

 

ってことで軽くググって条件に合いそうで評判が良いのを見繕ったのというと・・・

 

1、グレゴリー デイパック

www.amazon.co.jp

ド定番らしい。

むかしはこういうデイパック系のデザインあんまり好きじゃなかったけどだんだん良く見えてきた。慣れだよ慣れ。

良いんだけど、オーガナイザーいるのと別注含めてバリエーション多すぎて選べない。

大きさ含みでどんだけあるんやろか。買うならオリジナルかな?

 

2、グレゴリー オールデイ

www.amazon.co.jp

これもド定番らしい。

職場で使ってる人がいるくらい。コンプレッションベルトがあってこっちの方が使い勝手よさそう。

こちらも別注とか色違いいろいろあるなあ。

 

3、ミステリーランチ アーバンアサルト21

www.amazon.co.jp

これも定番らしい。

ちょっと重いのよね。

容量も多分ピッタリくらいで、別にオーガナイザ不要っぽい。

でもこれ買うと2Dayとかオーバーロードとかもっと上のやつが欲しくなりそうなんだよな。

ショルダー大丈夫かコレ・・・

 

くらいかなあ。カリマーとかも良いよね。

タトンカもV2とかXついてるやつは素晴らしかったけどどこ行くねんって容量と重さだからびみょいな。

グレゴリーもミステリーランチもラインナップの中にライバルめっちゃある気がする。

予算は無限大ではないが、物が良ければ出しちゃうかなあ。

とりあえず何件か回ってみてみよう。

頸椎ヘルニアの影響は案外でかい。