ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

グレゴリーのハードコア

 ハードコアのウッドカモが8000円くらいで買えたので買ってしまった。

デッドストックなので新品購入とはいえボロっちくなってたけどね。

店でラス1だったみたい。

中のPUコーティングが終わりかけなのでしばらく使ったら剥がすか上塗りするかしようと思う。

まず、背負い心地が圧倒的。正直びっくりした。背中の面積の半分くらいの大きさだけどね。

12Lって小さいよなーって思ったけど用途的には杞憂。もちろん余裕はないけども。

ということで写真を交えてレビュー記事みたいなことをやってみようと思う。

 ボトルホルダー2個つけた状態だとこんな感じ。

全体的に500Dくらいの薄手ナイロン。薄手??

この手のやつは1000Dが標準で場所によって1680Dとか500を使い分けてるからペラく感じる。マックスペディションとかどこもかしこも1000以上って感じで無茶苦茶重たい。

 カタログスペックだと300gだったり600gだったりするけど、実際めちゃくちゃ軽い。

そのうち測ってみるかなあ。

 大きさとしては縦40㎝、横22㎝でマチは18㎝くらいかな。

サイズ感としてはちょい縦長。2Lペットボトル2本分くらいの大きさ。

ポケットは2個。MOLLEは背面に4x2、横に2x2

 他のスピアシリーズみたいにグレゴリーロゴはマジックテープじゃなくて、縫い付け。

コンプレッションベルトは上下に2本ずつ。上の2本はバックルで接続してるので、ポケット開くときは切る感じ。

 

☆背負い心地に関する部分

 肩ベルトはこんなに小さいリュックにしては分厚いしクッションもしっかりしていていい感じ。手の方が圧倒的に分厚いなあオイ。

 

背面パッドは薄目。それでも5㎜くらいあるかな?

 

背面は縦2分割で背中にフィットするようにできているのは他のグレゴリーと同じ。

同じ?同じか。

ショルダーストラップのスターナムストラップ(チェストベルト)は取り外し可能。場所も変えられる。

チェストリグにも対応させるためかかなり長いので、あまりはゴムバンドでまとめられるようになってるね。

 アクセサリがつけられるように上下にベルトが走っているので、ポケットつけたりライトさしたりできるよ。ライフスパン機能はなし。簡易ロードリフターみたいなやつね。

バウンダリーデイとか含めてスピアシリーズはどれもこんな感じのショルダーストラップだね。

 

エストベルトは25㎜のやつ。

使わないのでぶった切っても良いが、とりあえずウェブドミネーターでまとめてる。

 

☆機能面

コンプレッションベルトを縮めるとかなり薄くなる。

 

 サブポケットはガバっと開く。

縦30㎝x横13㎝、マチは5㎝くらい

中にスピアのワッペンが縫い付けられてて、内装は薄手ポリ。

 

 メインポケットの開き幅は少な目。サブポケットと同じくらいの開口面積になるのかな?

パネルロードみたいに下まで開けばいいのになと思ったよ。

 


 内ポケットは二つ。蓋側に1個パスポートサイズのメッシュポケット。

背面側にハイドレーションとかドキュメント入れるポケット。まあハイドレーション用だねえ。ドローコードもついてる。

 

 底面にはこれまたコンプレッションベルト。

20㎜幅のNTWのMOJAVEかな。

→WOOJINのやつでした。銘柄はどれかな?

これに関してはなにがしかをくくるには短すぎる気がするので、バックルとストラップ買ってきて延長しようかなと思う。

上着はくくれないかなー。

底布はラバーコーティングかな?頑丈そう。

 

 ジッパープルはナイロンコードで、ジッパー自体も標準的サイズで開けやすさは普通。

期待してはいけないね。

10番ジッパーの開けやすさが恋しくなる。

ハイドレーションチューブとか出す穴。

 

☆オマケ

フィリピン製

迷彩柄の裏地にぼそぼそついてるのはPUコーティングのなれの果て。もうペタペタしてる。ニオイはまだ出てない。

 

☆使い勝手

 中には前の記事にも書いたヤツらがだいたい入ってる。

大きさのわりにめちゃくちゃ入る。小さいからパンパンにしたくなるわ。

・エコバッグ(コンビニのおにぎりくらいの大きさのやつ2個)

・メモ帳(ロディアの11番)

・A4オレッタ(A4書類を三つ折りにして入れるヤツ)

・筆記具(ボールペン1本)

・ペットボトルとか飲み物(ホルダーに2本)

・タオル(普通のフェイスタオル1枚。大体厚手)

上着やカッパ(最近暑すぎて入れてない。薄手なら充分入る余裕がある。コンプレッションベルトでくくるのもアリ)

・折り畳み傘(3つ折りで標準サイズ)

・モバイル用品(アンカーの旧パワーコアとケーブル各種)

・パスケース(パスポートやカード入れられるサイズのやーつー)

・常備薬と絆創膏(たばこの箱くらいの大きさ)

・衛生用品(ウエットティッシュとビニール袋と不織布マスクの予備)

・フラッシュライトと予備電池(おっきいのと中くらいのとちっこいのと平べったいの。どれかリストラ)

・ペンチとマルチツール(ちっこいやつ)

・眼鏡入れ(平べったいやつ)

・SOSキット(おもり)

・モバイル3脚(マンフロットのPIXIとスマホアダプタ)

・バッグフック(クリフハンガーだけど使いにくい)

 中身に関してはまた今度記事に起こして整理しよう。

これだけ入れると大体5㎏とかになるから背負わないと重い。

でも背負うと全然重くない。

全く伝わらないと思うけど公称12Lで上着以外全部入るのすごいわって感じ。

非常によろしくてよ。

 

 ・・・なのだけど全体に薄すぎてジッパーがあけづらいとか、自立しないとか、質感自体は低め。

まあこの辺は軽めのリュックってこんなもんだし、そもそもグレゴリーってどれもクタっとした感じだものね。

 なので俺自身の好みとしてはカッチリしたピグミーファルコンとかアーバンアサルトだな。

ただ、この背負い心地はとても良いので、大事に末永く使っていきたいなと思う。

迷彩柄が年相応じゃない感じになってきたけどな!

 

 

ピグミーはコレ

www.amazon.co.jp

アーバンアサルトはコレ。サイズあるからチョイスが難しいかもしれんけど、ラップトップとかタブレットとか書類持ち歩くなら24Lが良いと思う。

www.amazon.co.jp

 

 ちなみにボトルホルダーとして使ってるのがコレ。軽いし薄くなるしでいい感じ。

MOLLEにジャンパーホックがついてないから不良品かと思ったが、問題なく使えるしこういうアクセサリーはこっちの方が良いまであるな。

www.amazon.co.jp