ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

大事なもの

 毎日持ち歩くものって洗練されていくと減っていくねという話。

測量手帳とボールペンと鍵と電子決済トークンと発作用のピルボトル

Dリングは既製品

トークンを取り付けるための銅板は適当に切り出して穴あけた。

たたむとこんな感じ

Dリングの構造的にグラグラで邪魔くさいのでスペーサーもつけた

暴れない様にアルミのパイプでスペーサー

 たたむと全然暴れないからいい感じ。

市販品のキースマートみたいなやつはスマートキーと相性が悪いから、車の鍵と一緒に取り付けるの難しいなと思ってやってみたらまあいい感じ。

ただ、家の鍵を回す時はちょっと邪魔くさい。

 車のスマートキーのガワがデカすぎる問題。

だからスマートキーのガワを自分で作ってみようかと考えてる。

中身の基盤はこんな感じ

44x22x8くらいのサイズ。

2㎜の真鍮板と樹脂版で作れば65x40x15より二回りくらい小さなキーホルダーとして携帯できそう。

目標サイズは50x25x12とかそんなん。

しかしながら総金属製でつくるとなると電波的に問題があるのでどこかの面、できれば2面くらいは樹脂なんかにしないといけないのと、多少の防水性が欲しい。

防水に関しては適当なシリコンシートのようなもので被うかというところ。

機械式の鍵に関しては持ち歩かないとかそういう感じになるから、いかに小型化できようと不便であったり緊急時の対応を考えるとイマイチな企画ではある。

 

 そもそもそれならカード型のスマートキーを持ち歩けばよいだけの話。

はい終了。

最近何も作ってないからなんかやりたいと思っていい題材ないか探してただけやね。

実際作ったら面白そうではあるな。