ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

everyday carry

 緊急時の備えというと非常に大げさに感じるが、日常携行品でしかない。

EDCと略して称されることが多い。日常的に携行したいな、あるいは携行していることを忘れるくらい自然に身に着けているのが理想なのだがそうもいかない。

部屋ではパンツとシャツ以外はすべて邪魔だと思っている。

だから自分は大きな地震が来てもまず靴下とズボンを履くところから始めて避難する。

ベッドわきには簡易の靴があるが、ガラスが飛び散るのは窓の位置的に自分の布団の上だ。そういうことじゃない。

 

材料

・ポーチ

・バッグ

・中身

当たり前だ。

 

リテイク

 

 そんなこたあどうでもいい。最近ピンタレストを見ていてEDCポーチっていいなと思ったので自分でも作ってみた話。

ポーチは軍用品メーカーやアウトドアメーカーの20㎝ x 15㎝ x6㎝ くらいのものが多い。

そしてそのおしゃれポーチの中には

・マルチツールやナイフ

・フラッシュライトと予備の電池

抗生物質や止血剤、止血帯や包帯

・痛み止めや持病の薬

・カッコイイ丈夫そうなメモとペン

ファイアスターターやライターなんかの火種

Everyday Carry - What are your EDC essentials?

ソース元はこことかね。

日本じゃ過剰。

 

  まあ日常的に携行するものが多いということはそれだけ生物として不完全なわけだ。

心配性というのもそれに類する。自分はそうだ。

必要なものを考えてみよう。

・身分証

・金

→財布

スマホ

スマホ

・家の鍵

・車の鍵

・鍵穴を探すためのライト

・発作止め

→キーホルダー

この辺まではポケットに入る小さなものばかり。

最近財布が分厚くて困る。諭吉はいないが要らないが要るカードは増える一方

発作止めは持病の癪が・・・まあ癪で違いはないな。生死に関係はないが非常に不快な思いをするのでそれを止めるために持っている。フリスクみたいなもんだ。

スマホは今時ないと困るね。

 

その次にあると良い物

・飲料

・医薬品

お薬手帳

・USB電源

・身分証その2

・メモ帳

・筆記具

・小道具

・買い物袋

このメニューが今回紹介したいなってモノ。

大災害もおおよそ3日生き延びれば自衛隊が助けてくれる日本では、過剰な考えだと思うが、ギリギリ日常的に携行できるラインを考えて今後携行していこうと思う。

 

そしてその紹介をしよう。

 

と思ったが結構いい時間になったのでこの辺までにするか。

おやすみなさい。