ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

明治村

 コロナもあって余り流行っていなかった明治村

ほぼ岐阜県

 

 おススメの回り方は、車でいくなら北Pにとめて

f:id:Tungsten18384:20210501204933j:plain

汽車と電車で南に下ってそこから歩いて北に戻るルート。

途中疲れたら要所要所に休憩所やバス停があるからね。

公共交通機関なら南から北に行って汽車で帰ってくると良い。

まあこんなもん当たり前か。

 

 特に見物だなってもんはどうだろうか。

南側にある小径を通って

f:id:Tungsten18384:20210501204948j:plain

教会を見たり、そこからその近くの西郷従道邸、

f:id:Tungsten18384:20210501204952j:plain

三重県庁なんかを見るのがおススメ。

ふらっと行くんじゃなくて予約してっていう感じでいくならちょっと豪華にすき焼きでも食べると良い。

ちょっとお高いけどね。悪くはない。

 

 で、南北の中ほどまで行って電気ブランだな。

運転手だったから血涙を流しながらコーヒータイム

f:id:Tungsten18384:20210501204938j:plain

生チョコだったりビスケットだったりちょっとしたおやつもとれるからおススメだな。

冬場は椅子が冷たい、夏場は椅子が熱いっていう厳しいテラスがある。

f:id:Tungsten18384:20210501204943j:plain

そこから少しいくとまた教会。

 

 あえて写真は貼らないが、旧帝国ホテルも必見だな。

ただ、どこの施設も外から見るだけってのが多い。まあこのご時世だしな。

しっかり入れるのは三重県庁と科学棟くらいか。

 

 田舎で育った人には懐かしいタイプの武道場とかもあるし、機械好きにはたまらない紡績機やら旋盤やら、教科書にも今時のってねえなってもんがいっぱいある。

1日潰すには物足りないが、そのあとリトルワールドやらモンキーパークなんかに行っても良い。

 

 体力次第だが電車で行くなら明治村犬山城、リトルワールド+モンキーパークみたいな感じで広い狭いを組み合わせれば短期間で楽しめるから犬山で時間を潰すのも悪くないかな。どのコースも大体2万歩分で健康的。

リトルワールドとモンキーパークは子連れがいちばん楽しめるし良いかもね。