ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

メモ

f:id:Tungsten18384:20210918002651j:plain


ベーコンエッグチーズペッパー

 

材料

・20㎝クラスの薄切りベーコンx10枚

・Lサイズ卵x7

・黒コショウ

・チーズ(レッドチェダーとカマンベール)

 

道具

・16㎝スキレットx2(orフタ)

f:id:Tungsten18384:20210918011057j:plain

f:id:Tungsten18384:20210918011104j:plain

f:id:Tungsten18384:20210918011119j:plain





作り方

・焼く

0、1枚のスキレットに油を敷く。もう1枚は空焚きしておく

1、ベーコンを放射状にスキレットに敷きつめてザブトンにする

2、6枚のベーコンを卵黄が入る程度の大きさの筒状に丸めて縦に置く

3、火をかける

4、じりじり言い始めたら卵を割って卵黄を筒ベーコンに入れる、1個はど真ん中に落とす。卵白は適当に余白に垂らす

5、ベーコンがはみ出ていたらスキレットに折りたたんで入れとく

6、黒コショウを適当にふりまいたら見えなくなるまでチーズをばらまくのだ

7、空焚きしておいたスキレットで蓋をする

8、弱火でしばらく温める

9、蓋を取ってチーズがドロドロになってたら完成

・好みでチーズやベーコンがカリカリになるまでやっても良い

・適当にスキレットからはがして終わり。適当に切って食う

 

・クッソジャンク

・味が濃すぎて舌がバカになるのでパンやら主食が無いと死ぬ

・1日胃がもたれる

 

備考

・油をしっかり使わないと焦げ付く

・チーズ少な目の方が卵白がおいしく感じられる

・薄く作ればクリスピーが出来そう

 

スキレット類の油慣らしはグレープシードオイルが良さげ

値段も手ごろだし手に入れやすいし臭くない

 

そこそこいいベーコンがたまたま手に入ったからベーコンでジャンクフード作って遊んでたわけだ。安いスキレットでも結構使えるもんだな。1個500円。ほんとはロッジとかちょっといいヤツ並べたかったけど、売ってるところが少なすぎんだよなあ。

アマゾンも公式も欠品だらけ。買占め屋は何かしら報いを受けてほしいものだな。

愛用している人は大事に使ってほしい。