ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

いつかやろうと思ってたことをやった日

 明日やろうはバカヤロウっていう素晴らしい言葉を聞いたことがあるだろうか。

同時に、明日やれることは今日やらないという素晴らしい言葉も存在する。

つまり買いたい時が買い時であり、思い立ったが吉日なのである。

知らんけど

 

 ということでずっとやろうやろうと思ってたことが一つ。

7年くらい前に買った剣鉈みたいな刃物の鞘を作ろうとずっと考えていた。

色々考えてカイデックスで作ろうかとかいろいろ悩んだ。

悩みに悩んでいたが、とりあえず作ってしまおうと考えたのが日曜。

つまり過去の作品だ。

 

20分くらいでそこそこ使えるものができちゃった。

f:id:Tungsten18384:20210706233015j:plain

f:id:Tungsten18384:20210706233016j:plain

刃が当たって切れそうだからという理由で鋲でとめた。

ほんとは最初は縫おうと思ったんだけどめんどくさいのもあってヤメ。

んでこの後蝋と油で仕上げた。

 

 パラコードを結びなおしたり、鍔的な部分を指に沿うように曲げたりしたくらいで、意外と欠けたりもせずに使えてる。いいものを買った感じがする。

ただちょっとでかすぎるんだよなあ。

林檎みたいな割れそうなものはアレだけど肉も切れるし、枝払いや薪も割れるので使えるヤツ。

フルタングなのも良い。岐阜の道の駅で買ったんだっけ?覚えがないな。

青鋼割り込みかなんかで刃先はすごく固い。

 

そんだけ