ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

セリアのドレッシングボトルを切ってディフューザーを作った話

 電球みたいな形がグッド。

手刀で切りました。嘘です。切る前に写真を撮らなかったんだよなあ

f:id:Tungsten18384:20210703185440j:plain

 

f:id:Tungsten18384:20210703185526j:plain

 ちょうどいいディフューザーのない42㎜径のフラッシュライト

そもそもそういう使い方前提の物じゃないからね。

f:id:Tungsten18384:20210703185644j:plain

してからに直線的に照らす使い方しかできなかったのを不便に感じていた。

 というのは半分嘘で、別に持ってる小型フラッシュライトにディフューザーがついてきて結構便利だったからこっちでもやってみたいなと思ってたんだよね。

 最初はシリコンで型とってつくろうかなと思ってたんだけど、いい具合の材料がなかったのでこういう形に今は落ち着いた。

f:id:Tungsten18384:20210703185928j:plain

デカすぎるんだよなあ・・・

あと耐熱温度が70度くらいだから最大輝度にすると溶けそう。

PPだしね。何気に製造がイノマタさんなので国産。ポリバケツとかつくってるところ。

 もう一本買ってきてやりたいこともあって、コレ数段階に輪切りにすれば伸縮式にできそうな形してるんだよね。

ん-ここに色のついたセロファンやらレジンを入れたらライトセイバーになるなあ。

まあとりあえずこのままでいいか。飽きた。

 

 しっかり回りに光が散るうえに、直進性もめちゃくちゃ悪くなってない。

流石に専用品みたいに綺麗に光らないが。

 

 ほかにもいろいろ書きたいことはあるがほとんどびらかしネタだし、いつでもいい。