ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

ジャングルモック ピッグスエードの変遷

 靴づくりは木型調整とフィッティング確認が終わったので一旦休止。

大体の素材選定は終わったがまだ発注してない。やってくうちにモカシンも面白いかなとか思い出してプランが増えたのでどっちを先にやるかとか検討してるところ。

構想はいくらでもできるんだ。

とっとと手を動かしたいところだ。

 

  ということで箸休め

在りし日のジャングルモック

いつぞや染め変えたトゥーペ色のピッグスエード靴だが

こうなって

市販品で染め変えて、これはこれでよかった。

これをやるとちょっと油分が抜けて革がバリっとするが問題ない。

撥水性も良くなるしね。

 

 んでさらに追加。

これに関しては汚れ隠しも含みだが、もう防水靴として行こうというところに舵を切ってワックスをプラス。

ワックスと黒クリーム

写真で見るとめちゃくちゃ汚い靴にしか見えんな。

実物も汚いぞ。

というのはまあおいといて、コロニルのアクティブワックスとシュプリームクリームで色変えと防水。

一切水が入ってこない。

ビックリするくらい入ってこない。

もともと入ってこないけど、そもそも表面にしみこまない。

スエードの毛穴が良い感じに目立って面白い表情の靴になった。

ついでにシュプリームクリームのおかげか結構光る。

 

 油分も入ったからそこがすり減るまで余裕で持つでしょう。

自転車乗るときとかに使って、取れない黒いシミが目立つようになったのでいっそのこと黒染めしたろっていう感じでやってみたがまずまずだったな。

正直実用靴としてはこれが一番いい気がする。

歩いていて疲れないし軽いしねえ。問題ないの。

もう少しゴアが強かったらいいんだけどね。ゴムの付け替えはちょっと面倒だし全部が消耗品だね。