ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

ここ1週間まとめ

 ようやく車の修理のめどが立ったらしい。長かった。2カ月か・・・

コロナ前なら2週間くらいで部品も揃って直ったんだがな。

日本車なのにな。

 何度目かの禁煙中。

生活面でいろいろ変わったので今までよりキツイ気がする。

ただ、途中煙で気持ち悪くなったので行けそうな雰囲気はする。

手癖をいかに抜いていくかと口寂しさをどうするかだな。

 

 ほい、ダイヤモンドシャープナーを買ってみた。

f:id:Tungsten18384:20211003113128j:plain

洋式のシャープナーを試してみたかったが定番のビクトリやランスキーじゃ詰まらんなと思ってよくわからんメーカーにしてみた。

良く研げるっつーかすげー削れる。

ダイヤモンドの慣らしが必要とかで最初はすごいゴリゴリ削れていたが、ある程度削ったら砥石自体の表面がつるつるに。

うーん、金属やすりだとここまで行ったらNGじゃねえかな?って感じ。

それでも結構研げてはいるから問題はないんだろう。

f:id:Tungsten18384:20211003113350j:plain

軽く撫でてやって、革砥でならしたらすね毛全剃り余裕でしたって感じの切れ味に。

すぐカエリがつくくらい削れるのでちょっと怖い。同じ研削力で2000とか3000あったらすげー楽なんだろうなあ。

モノは悪くないね。使いみちがどうかってだけ。

出先でどうしても斧や鉈を研ぎたくなったらコレ良いかも。

 

 PCいじり

なんかふとPCうるさいなと思ってしまって、気分転換にケースでも交換するかとおぼろげに思っていたところ、au payの残高がめちゃくちゃ余ってるの思い出して、使える店を探したところパソコン工房使えるわコレってなって勢いで購入。

ホントはスマホケースを買いに行ったはずなのに不思議。

f:id:Tungsten18384:20211003114855j:plain

Jonsplus i100proだったかな。

奥行長くて360㎜までのクーラーが入るとかなんとか。

今までDANのA4-SFX使ってたからめっちゃデカく感じる。

ケースファンなしのバラックに蓋しただけのケースだから仕方ないね。

当時めっちゃこだわったヤツ。

でもまあ、ああいうコンパクトにハイエンドまとめると熱がヤバいのが見えてきたのでもういいやって感じ。

コンパクトではあるけど余裕あるくらいのビルドに丸くなって行こうと思います。

f:id:Tungsten18384:20211003115133j:plain

 とりあえずケースとファン3つだけ買って帰宅。

なんかしらんけどSICKLEFLOW 120 ARGBが箱売りで3つで5kしないくらいだったからこいつで良いやって買っちった。

 本来はもっと安い光らないファンとAIOにする予定だったんだけど、物がなかったのと値上がりがすごかったのとおそろいのファンがなかったからこっちに。

光らないヤツの方が安いって言うもんでもない時代だなあ。

静かで光らない奴が良かったが、売り場にはもうノクチャ~みたいな高級品しかねえな。もちろん素晴らしい商品だが・・・1個で3~4000円は高いよね。

 

電源配策めんどすぎる系ケース。

ちっこいのは全部そうだけどね。

SSのSST-750みたいなSFX-L電源使ってるんだけどSENS端子繋いだら起動しなくなってトラブルシュートにバカみたいに時間かかって草。

余計な端子付けとくんじゃねー!って感じ。本来の機能が何故か果たせないので不良品では?まあ今まで使ってなかったし不要だけど。

f:id:Tungsten18384:20211003115250j:plain

masterliquid ml360l v2 ARGB

んでまあ、こいつぁ一緒に買えばよかったが3~4000円高いからその場でポチって翌日到着。1日経たずに届く物流のすごさよ。夜に届いたけど待ちきれねえっつーことで作業開始。

 まあトラブルとしてはラジエターとヘッドつけたら起動しなくなったっつーね。

原因はメモリモジュールにホースが少しだけ干渉してて、ほんの数Nの力がかかってたみたいでメモリーチェックNG出続けた。探すのすげー大変だったけどヘッドの向き変えて対処。

まさかまさかだよ。こんなことでNGでるんやっていうパターン引いた。

どちらのモジュールでも1枚にするとOK、2枚にするとNG、スロット変えても(干渉してても)OKだから結構迷宮入りしそうになった。

 タイラップで電源ケーブル類をまとめようと思ったが途中で飽きたのである程度まとめて終了。疲れた。

f:id:Tungsten18384:20211003121553j:plain

組上げたらこんな感じ。スモーク度高いガラスパネルのおかげでそこまでまぶしくない。

でもメタルラックの下の段はすげー照らされてる。

光り方は結構良い感じ。

グラボのRGBの世代が古いからそことはあんまりリンクしてないけど・・・

中々かっこいい出来になったんじゃなかろうか。

稼働状態が安定してきたらフィルムはがそう。

2日で4回くらい組んではばらしを繰り返してたわ。

 

 残りはこいつ。

f:id:Tungsten18384:20211003122736j:plain

 サービス開始まで待ちきれずにドコモに乗り換えたが、キャンペーンにエントリーしてたからそのまま新規契約。基本的に無料だから別にいいやってな。

手元に残ったIphoneXに挿して開通。

電話番号を格安で手に入れられた感じ。

エリアも普通に地元で使うには問題ない。

だけど1人で2端末ってうまく使えてる人は良いけど俺みたいな凡人には無駄かなって感じもするわ。

LINEの引継ぎもうまくいかなかったし、それでなんか怒られるしイラつくぜぇ。

 

 たばこ買っちゃうかもしれないからコンビニに行けないっつー一番不便なデメリット。

禁煙っつーのは不便なもんだぜ。納税もできねえ。