ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

日記

 紙の日記を書いていた時はタイトルを考える必要がなかった。

日付がタイトルだったから。

多い時は書き終わってから戻って①とか1/2とかつけてたな。

とか思いながら書いているわけだがあの日記帳は正直見返すこともなければ内容も良くないので燃やしたい。

どこに置いたか覚えていないからそのうち大掃除の時にでも亡霊のようにあらわれるのだろうな。

 

 それは良いとして仕事が変に忙しい。

遠方の災害やらなんらかの不祥事がニュースに上がるたびにクッソ忙しくなる。

全国の新鮮な野菜を扱っているから仕方がないのだが、ここ15年くらいそれ以外のことをやっていないような気がする。

落ち着いて本業をやれる体制になればいいんだがね。

そのストレスが爆発して飲み会で無茶した結果、吐きはしないが記憶が飛びました。

3カ月有効な反省をしよう

 

 また靴の話。

擦るよねえ。

先月買ったダナーの左足だけ外反母趾になる問題と、10㎞歩くと痛い問題は解決せず。

最終兵器として適当なブーツストレッチャーを導入したので毎日少しずつ伸ばしていこうという感じ。

まあ靴の形は悪くなるよね。

多分自分はダナーだったらUS10.5EEがベストになるのだと思う。

EWだったらUS9.5か10でも良いが、9.5EEだと1サイズ小さいな。

ただ、つま先を少し伸ばしてやれば痛くないかなという感じだったので悪あがきをする。

足幅がもっと狭ければなあ。

 

 ついでに登山靴の話。

ハイキングまでダナーで行こうと思っていたが、街歩き10㎞で足が痛くなってしまうので別に靴が欲しい。

そうなったらまあ好日山荘とか行くよね。

 自分の中で松竹梅つけて銘柄を見繕っていたが、竹のローバーは置いてなかった。

松のザンバランはあったから試し履き。

通常ラインのは無茶苦茶細いから無理だよって店員に言われた。

しかしこいつはジャパンフィット。

中厚ソックスで履いてみたら小指も余裕あるし形が合う感じがする。

45かなあ。44はピッタリすぎて疲れた時に痛くなりそう。45か46かな。

今度は厚手ソックス持参でフィッティングして、良ければお持ち帰りかな。

 梅のシリオもあった。

手ごろだしシリオでもよいが、これを今買うと次の更新はまた5年先とか考えたらもうちょっと頑張っても良いかなとも思ってしまう。

 というかザンバランのフジヤマをすごく気に入ってしまった。

クラシックでローテクな感じなのにビックリするくらいフィットするからこれを買えば間違いないなという感じだったのと、シャンクが硬いから楽だろうなっていう想定ができるのも良かった。標準のインソールも悪くない感じだったし、リソールもできる。

ヌバックだから最初にオイルアップしないといけないのが面倒だが革靴だしな。

 

 4月くらいからちょっと行きたいなって時に履き慣らしとオイルアップされてないと困るので今月中に決めるか。やっぱやめ、ってなるんだったらそれはそれで別の靴買ってちょっとならしておくかって感じ。

冷静に考えると6万超えの靴もまあまあ頭おかしい。

3万くらいでどうにかならんかって感じもするがなあ・・・

なんていろいろ考えつつ別の用事のため離脱。

お店でフィッティングして買いたいが、代理店が10パーオフクーポン配ってるのデカいなー。

 

 ハイキングの話

 大体500m~1000mくらいの山に日帰りで行くことが多いのだが、荷物が重い。

人と行くと荷物が10㎏超えて、一人で行くと8㎏くらい。何故か。

少し考えてみよう

 余計に水をもったり、使いもしない応急キットの量が増えたりするからなのだけど、実際別にそれほど水が必要になることもなければ応急キットも使わない。

保険でしかないね。

 だらだら3時間くらい歩くだけで、基本的には道も整備されてるからよっぽどのことがない限りは不要。

とはいうものの三角巾と包帯を2,3本追加しておかなきゃなという感じなんだけどね。

ペースは遅いけど登山道で誰かケガしてたらある程度ケアして下ろすくらいはできるし、そういうギークがたまに居ると誰か助かる場合もあるだろうし良いか。

 内容としては簡単な外科キットと止血用や固定用のタイラップ、スプリントロールにバグキット。

多少の骨折や出血程度しか対応はできんが、なんやかんやで2㎏くらいあんのかな。

プレッパーかな?

 上った先でお湯沸かしたいからストーブと燃料、クッカー、ちっちゃいテーブルや椅子や双眼鏡なんかが主装備で、年末に導入したレンジファインダー電子コンパスとかもこれに加わる。おもちゃやね。あとフラッシュライトやヘッドライト。

これらが2~3㎏

 水やら糧食やらコーヒー粉や茶葉が2~3㎏。

リュック本体が2㎏

11㎏とかになるわけだなそら。

これ以外にはカッパくらいだけどそれも500gくらいありそうだしなあ。

もうちょっと軽くしよう。

今年はリュックを買う予定が無いのでこれ以上荷物を増やせないのがつまらないな。

ウイングマンちょっと試してみたいがな。

予算が無限なら悩まず靴もポールも買えるがなかなかそうもいかないねえ。

 

 足の話

靴からダメージを受けたというか、運動不足だったところに合わない靴で歩きまくったせいで足が痛い。

普段使わない筋肉フル稼働で、指の付け根や土踏まずあたりが痛い。

ストレッチ用の青竹踏みやらハム伸ばし台なんかも使ってケアはしているが、ある程度良くなるまでは結構かかりそう。

昔みたいに土踏まずまで筋力が発達して土踏まずがなくなるっていう意味わからん形状からだいぶスッキリしたがそれが脂肪に代わってしまってるのでそれを改善すればシュッとしそうだ。気にしたことがなかった。