ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

週末にやったこと

・アマゾン関係

先日のセールで注文した商品が届かず、いろいろと話を聞いていると配送中に破損したとかでキャンセルになった。

チャットサポートででセール時の値段との差額と300円のクーポンを出すからもう一度注文してといわれた。

 複数の注文がまとめて配送されていたのでややこしくなった。

とりあえずすぐにクーポン返金されたフライパンは注文しなおした。

他の小物類もクレカ二重引き落としになるが注文。

どちらも届いてから再度サポート→クーポン発行になる予定。

すぐに欲しかった剃刀とかはもう薬局で買ったのでキャンセル。

 どれもこれも少額で全部で2万とかだからよかったけど、10万くらいの物だったらもうちょっと気持ちも違ったかもしれないな。

とりあえずいちいちサポートに問い合わせていかないといけないのが面倒。ワンストップで終わりにしてほしい。

今週の旅行の準備でいろいろ注文していたのだけれどね、結局薬局やホームセンターなりを回ることになって二度手間になり申した。

 

 ・靴下

愛用していたコストコのウールソックスも数が減ってきたしそろそろ更新しないといけないタイミング。同じものでもよいのだが、今は会員権アウトと1年以上持つ靴下を買うたびに更新みたいな感じなのもちょっとアレなので別の物を探す。

どれも1足700円であの質の物は無いので思い切ってちょっといいヤツを選定。

やたらアマゾンがダニッシュ推してくるんだけど、買おうと思ったら配送1月以降みたいな意味不明な売り方してるから一旦冷静に。

手近で手に入るワークマンは1足980円と格安でそれなりによさそう。ただしサイズが結構小さめなので一旦パス。後日お試しで1足くらい買うかもしれないが。

 捜してるのは中厚~厚手のウール混紡のクルーソックスでコスパよさげなヤツ。

コンプレッションとかついてるとダメになるの早い感じがしてるのでフツーのやつがいいなと。

で、まあトレッキング用とかのやつを探すわけだけど今の流行りがサポートだのコンプレッションだのが多くて売り場に好みの物がない。

ハリソンの靴下も探したけど近場に取扱店が無いので困った。

 最終的にコストコ会員権⁺靴下8足ナンピンで1足当たり1500円にするか、モンベルのトレッキングソックス2000円かという勝負になり、モンベルを4足買うことにした。結局同じ値段で8足買えるのは変わらなかったね。

 混紡とは言え洗うと縮むのでLサイズ。靴は28、実測の足裏長さ26㎝で幅広なのでまあピッタリ。

余る感じはないけどMでも行ける感じのサイズ感だな。ちょっと大きいね。

3足1000円とか安いヤツだと1足100円とかあるけど、ちょっといいヤツの方が快適だったりするのでどちらかに割り切るのは難しいと思うがどうだろう。

 

 ・ゾイドバッグ買い足し

M1個とS2個の新品がヤフーのメルカリで出てたのでクーポン使って買った。

3000円くらいで3つならコスパ良し。

これでモンベルのトラベルキット要らない説が濃厚になったが、化粧ポーチ的なものを1個持っておくのも良いだろう。吊るすかは知らない。

 Sサイズで応急キット(軽傷)と応急キット(重症)に分けたら捗る。

SとMがちょうど余るっつー微妙な状況。何入れるかね?あれば使いみちも出てくるか。

ポーチ類買いまくってるからこの辺も整理しないといけないな。

モバイル用品類も使い勝手は悪い物の極小スタッフサックに小さくまとめたら体積半分くらいになったし、いろいろやりようはあるね。面白い。

あ、その辺でSサイズ使えばいいのか。よくわからんな。使っていくうちに慣れていろいろできそうだ。

 

 ・デジモノ

出かけるたびにIpadが欲しくなるのだが、でもやっぱ結局使わない気がして買わないっつーのを繰り返してるんだけどどうなんだろう。

一応アマゾンのタブレットなんかは買ったんだけど動き悪いし、動画あんまり見ないし、ってことで家に置いてあるだけになってるんだよな。10インチというのも微妙にデカい。

古いノートPCの方が出番が多い。これはキーボードがついてるからだね。

デスクトップのメモリ増設はしたけど、最近こういったデジモノへの興味が薄い。でも32GBは快適だ。

 といいつつワイヤレスイヤホン用のイヤーピースは買った。

というか、目当てのイヤーピースとセットのイヤホンを買って、イヤホン本体は放置という買い方をした。セットで買うと半額以下なのでコレでサイズ合わせて次からはそのサイズを買っていくスタンス。

 

 ・野良仕事

裏庭の抜根と側溝の修理を半年かけてようやく終わらせた。

実際1週間くらいで終わる仕事だと思うが、いろんな検討やらで時間を食われた感じ

思っていたほどレンタルで道具が手に入らないとか、進めていくうちに木がデカくなりすぎてるとか、部材の規格が変わってて手に入れるのが面倒だったり、代用品でどうにかしたり、何よりこういう土木っぽい仕事の経験値が低いとこと体力的にキツイっつー問題がでかかった。ジジイ二人でやるには厳しかった。

 抜いた木は樹高4m、直径30㎝程のオンブー?でみずみずしくのこを通すのが厳しかった。根は周囲5m以上まで行っていたがある程度で妥協。深さは1m以上あって完全に撤去するのは厳しい状態。

結局1.5mほど掘りこんで撤去。レシプロソーが大活躍だった。

上に出ている分はハンディチェーンソーが役に立った。

色々勉強にはなった。根っこがあるとはいえ3tジャッキが全く役に立たなかったのはびっくりだった。

 根っこにやられたU字溝は50年前の物なので風化も進んでいて似たような寸法の物を探して代用。材料代に関しては15000円、道具代も捨てるつもりで100円くらいのレシプロソーの刃とチェーンソーで2万くらいで済んだかな。なんやかんやで5万くらいかかってるか。それでも知り合いの業者にきくと20万くらいかかる仕事やと言われたのでだいぶ安くは済んでるね。適当なバックホーを借りてきたらすぐ終わったろうけどそれなら全部やってもらうわって感じ。

遠回りせずに正攻法で行けば2万くらいで済んだと思う。

なんせもう体が追い付かないね。1t掘って200㎏剥がして200㎏埋めてまた1t戻してっていうと人力でやってくれる工務店の人とかには頭が上がらんね。すごいわ。

お隣がキチなので裏庭使いにくいんだけどねえ。やだやだ。

 

 こんなもんか。

なんか何やってもコストかかる。

タイミングだと思うが。

スタッドレス履き替えもしないといけないし、服とかがもうダメなやつ捨ててって時期が重なってる。冷蔵庫とかもか。

宵越しの金は持たねえ。