ドワーフがたまに書くアレ

ドワーフの日記

靴が欲しい

 えータイトルは何年も前に買ったメレルのカメレオン3MIDのソールが無事剥がれ、アッパーに使われてる合皮は加水分解をはじめ、ブロックはところどころ飛び、悪い感じにボロボロになってしまったことから話は始まる。

 7年くらい前に買ったヤツでかつその当時もデッドストックだったので、生産から10年近くが経っていると思うのだが、さすがにテック系の靴はどうしても寿命が短いね。

 一旦ソールだけ自分で貼りなおしたからまだしばらくは使えると思うけど、あんまり使いたいと思わなくなってしまった。

 ゴアテックスはまだまだ健在だと思うけど、いかに上手に張りなおしてもソール側から水は沁みてくるだろうし、山で使うには剥がれの不安がどうしても残る。

街歩きで使おうにもまあ特に意味はないんだな。だってアッパーがみすぼらしいもの。

ジャングルモックはソールが終わったので1個ポイする。カメレオンは作業用にするか。

んでもまあ今欲しいヤツは登山に向かないので、ハイキングは別のメレルにスイッチする。

どんだけメレル持ってんだよって話だけどね。

とはいえジャングルグレイリングはすぐソールが減りそうだな。軽くていいんだけど。

どれも廃盤。足が大きい人あるあるである時期に合う靴をいくつかまとめ買いして何年か使うっつーアレ。更新時期が来た。

 

 ということで年末年始あたりに新しく靴が欲しくなってしまって、いろいろ見繕ってたんだけど、アッパーが革の物がやっぱり欲しいなと思って、レッドウイングやダナーみたいなところを探してたんだけれど、いろいろありすぎる。

だから一旦用件を整理してみようかなと思う。

予算は物が良ければ青天井とまではいかないがある程度の高級品も考える。

・耐久性

加水分解する材料をなるべく使ってない奴

・防水

できればゴアテックスが良いが、防水ワックスなんかで対応できるなら我慢する

・ソール

張替えが簡単にできるやつが良い

・足型が合う

ウルトラ偏平足なので、最低2E以上

・入手性が良い

首都圏に住んでいれば有名な靴屋さんもいっぱいあろうが、田舎なのでそこいらの販売店商流に乗っているあるいは乗せられそうなもの

 

 つまるところどこでも修理出来て簡単に手に入るローテクな革のブーツが欲しいってところ。ついでに一生もの的な感じがフレーバーでもあれば美味しい。

候補

・ダナー マウンテンライト 7~8万円

 ABCマートでもなんとか取り扱いができるのでそこいらで買える可能性ある。

もちろん店による。1店舗で聞いてみたら取り寄せは可能だが、できるだけ関わりたくないから決め打ちでサイズ指定してほしいとか。最低2サイズは試履きしたいんだけどな。インソール前提なので28か28.5あたりになるがどっちだろうか。

マウンテンライト2とかカスケードとかいろいろ選べそうなのも良いよね

 

・メレル ウィルダネス or レザー4~5万円

 ゴアテックスじゃないけど足形もそれなりに合うだろうしずっとほしかったモデルでもある。

売れなさすぎるのかいつの間にかだいぶラインナップが縮小してて残念。

かつ取扱店が無さ過ぎる。直営店行っても置いてあるところ少ないんじゃないかな。

直営も首都圏ばかりか。足型がほかのメレルと同じなら28選べば良いかという感じ

 

・ザンバラン フジヤマ 6~7万円

 キャラバン扱いなので近所のオーソリティとかでも手に入る感じ。

石井スポーツに行けばワンチャン試せる可能性ある

履き口が割と早めにダメになりそうな雰囲気はあるけど全体的には好み。

 

・ディエッメ ロッチャベット 5~6万円

 好日山荘に行けばどうにかなる商流。防水性は革主体。足形はイタリア系なのでまずまず合うかな。

スペック的には軽いし良いと思うが多分ソールはすぐ終わるスポンジ系なのがイマイチ

 

・ダナー トレイルフィールド 3万円

 マウンテンライトの廉価版。

インソールもついてるし、これでも充分かなとは思うが、上があるので満足感が得られるかは微妙だな。

これ買ってからサイズ感とか把握してステップアップもアリ?

 

 みたいな感じで5足リストアップ。

通販試着サービスがあればな。ダナーなら友人にサイズ変更可の通販ショップを教えてもらったのでそこで頼んでも良いか。

ただまあ靴に8万って結構パンチあるよね。

サイズだけ見てアメリカのショップから買うっつー禁じ手もあるけど、それでも為替のせいで関税入れると5万はいくのでおとなしく正規がいいね